シアワセ、時々、フシアワセ

人生の折り返しをとうに過ぎた
ワタシの喜怒哀楽

いつもの日常が1番

2022-08-27 | 日記

昨日は息子と孫③と一緒にゴミ処理場へ行って来ました

プチ社会見学でーす♪

広島市環境局 中工場「エコリアム」

ここエコリアムは、通路の左右がガラス張のスタイリッシュな自由見学のスペース

ゴミ処理場とは思えない清潔感があります

(※映画ドライブ・マイ・カーのロケでも使われた場所なのですよ)

建築家・谷口吉生氏が中心に設計を行ったということで、建築としての価値もあるそうです

原爆投下という悲しい歴史を持つ広島市

戦後「平和の象徴の地」として市内に整備されたのが

建築家の巨匠・丹下健三氏が設計した平和記念公園

中工場はこの平和公園から海側へ伸びる吉島通りの南端に建っています

実はこのエコリアム、平和公園とも深いかかわりがあって

丹下氏が広島復興の基本計画とした平和の軸線の延長線上に設計されているのです

※「平和の軸線(原爆ドーム、原爆慰霊碑、平和記念資料館を同一線上に並べた都市軸)」

それもそのはずで

中工場プロジェクトを手がけたのが丹下研究室で学んだ谷口吉生氏

「平和の軸線」構想をしっかり受け継いでおられるそうです(一部転記)

1枚目の写真の奥から外に出ると展望所があり

この道路の直線上のずっと向こうに原爆ドームや平和公園があります

(進行性網膜萎縮症で失明した翔が通ってる眼科の名医がいる動物病院もこの近くなんょ)

ワタシのお目当てはもう1つあって、ここのすぐ裏、息子がよく行く釣り公園の視察^^;

海の向こうに見えるのが厳島神社がある安芸の宮島です

ワタシがここに来たのって、まだ埋め立て工事してた頃かなぁ~(笑´∀`)古い話やねっ

この近辺、芝生広場など施設が充実していてビックリしました

休日にはズラーッと釣人がいるそうなので、今度平日にね、来てみようと思います

 

それから向かったのは江波山気象館

昔から有るモダンな被爆建物、気象に関する面白い体験が出来る場所です

 

雲が発生するさまを体験できるボックスでは孫③大泣き!!

まだまだチビッコには早かったみたいですね~( ̄∇ ̄;)

パパである息子が小学生以来だから、ここも久しぶりの再訪でした

展望台からの景色、写真中央に見えるのがさっきのゴミ処理場です

シメに、1時間500円(平日は300円)で遊び放題の屋内遊園地へ

ここね、僻地のショッピングセンター内にあり人が少なく穴場なんです

この日も他客は1組♪♪♪動く乗り物だってコイン不要です

嬉しそうな顔しちゃってる♥

先日、この1歳9ヶ月の孫③に弟が生まれましてお兄ちゃんになりました

そんなこんなで

昨夜は1晩ほど孫①②姉妹も泊まりに来てて・・・

今朝、皆それぞれに帰って行きました

あ``ー忙しかった~(´。`)

いつもの平和な日常に戻った事を、犬達が1番喜んでると思います♪もちろんワタシも;

今日もありがとうございましたm(_ _)m

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 朝顔がマイブーム | トップ | 色々あったけど・・・ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2022-08-28 08:16:40
おはようございます
ゴミ処理場って昔と違ってほんとに綺麗ですよね
仕事で何度か建設中の工場なんかにも入ったりしましたが最先端の設備 監視室からリモートで人間がゴミに触るのはほんの一部の特殊な作業のみ
建設時に反対運動されないようにか綺麗な工場アピールしてるんだなって感じます

4番江目のお孫さん誕生おめでとうございます
数年後にはやんちゃになるんだろうな
女の子と男の子上手く数が合いますね(笑)
両方のお孫ちゃん経験できるのは貴重です
これから先楽しみですね
返信する
ベルさんへ (桜子)
2022-08-29 16:40:24
こんにちわー(^^)/
ベルさんが言われるように、
県や市の処理施設は環境にも優しい取組みが成されてますね。
予約制の社会見学にも行って内部を見てみたくなりました^^
すごく綺麗な施設でしたょ。
一般の処理施設なんか建てようものなら、そこら中で反対運動が起きますもん。
急激に増えた廃棄物や資源回収業者、たいがい中国の方。
地域の方にしたらたまったもんじゃないですね。
守ってきた環境や自然はお金では買えませんからね(-_-)

孫が5人になりました^^;
娘の所が年長さんを筆頭に女女男。息子の所が男男。
すでに孫守は可愛いだけでは済まなくなり、とても疲れます。
まだ小さい男の子達が立派な怪獣になったら・・・
想像しただけでも体力に不安を覚えます(´。`;)
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。