シアワセ、時々、フシアワセ

人生の折り返しをとうに過ぎた
ワタシの喜怒哀楽

秋の夜長に・・・

2022-09-29 | 日記

空が 朝顔(西洋朝顔・ヘブンリーブルー)と 同じ色

今日は午後から 久しぶり~の 青空

キンモクセイの香りが部屋の中まで入ってきて 清々しい気分

ワタシが待ちわびた、キンモクセイが咲きましたょーーー

これから数日間、芳香に酔いしれうっとり、と、楽しませてもらいましょう

早く散ってしまうから、雨、降らんとってょ(*^-^*)

 

そうそう

あまり影響はないとの事ですが、また台風、18号が発生したそうですね

今朝のTVで

過去、台風上陸がもっとも遅かったのは11月30日(1990年台風28号・和歌山県白浜)だそうで

逆に、もっとも早かったのは1956年の4月25日の台風3号なんですって

明日で9月も終わりますが、まだまだ台風への備えは必要になりそうです

 

秋の夜長に・・・読書、します?

ワタシは

夏が終わり涼しくなるといつも、チマチマ、したくなるんです(^-^*)

↓ これは、家で孫娘達がお買物ごっこする時用のお買物バックです

(クラフトバンド(紙バンド)を結んで作る手作りキット)

今日の空と同じ青色を只今作成中^^

きっと・・・

こっちが良いとか、あっちが良いとか言って、揉めるんだろうな(ーー;)

ミシン部屋にエアコンが無い!という事もあって、手仕事は暑い時にはヤル気ゼロ

作りかけのまま夏が来て放置したまんまでした

たまに寄る孫娘からチェックが入り催促される

幼稚園児でもなかなか厳しい事を言うのです;

バネ指でさえなければ一気に仕上げるんですが。。。言い訳ですね( ̄。 ̄;)

明日会うけど、間に合うかなぁ( ̄∇ ̄;)よなべか;

 

先月、嫁ちゃんの出産で我家に滞在していた息子と孫③

持ち物の中に【はらぺこあおむし】バックを発見!!しました

結婚する前だったか

当時保育士だった嫁ちゃんが『絵本を入れるバックを作って欲しい』と言ってきて

余計な事とは思いつつw、イラストをアップリケしましたww

パーツを切り出して、中に綿が入っているキルト風、背中の毛は刺繍糸で再現

内側シンプル、リバーシブルのバックに仕上げました

嫁ちゃん先生が園児達の人気者になれる様にね(*^-^*)

そう思って丹精込めて作ったバックは今や、孫③の通園バック

それなりに味が出たはらぺこあおむし、使ってくれてる事が本当に嬉しかったです

 

ワタシがしたかった皮細工職人(レザークラフト)は意外と力が要るし(男性が多い)

腱鞘炎やバネ指で難しくなって・・・断念、道具も材料も押入れの肥やし

子供の頃、祖父がカゴを編んでたのを見ていて自分もカゴが編みたい!

と、キットで色々やってみるけれど・・・これらも力が要って

根を詰めたら指が痛くなるから、休み、休み

針と糸、お裁縫が1番合ってるのかもしれません・・・( ̄∇ ̄;)

先で・・・

売れるような物作り、お小遣い稼ぎしよーかと企んでいるのですょ

 

ささっ、秋の夜長に・・・バック作りしないと(;゚ロ゚)急げ!!

 

今日もありがとうございましたm(_ _)m  シロさん・・・秋は眠たいのzzz


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 形見の指輪が欲しかった | トップ | キンモクセイの香りと、値上... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2022-09-29 19:26:32
こんばんは
金木犀咲いてますね
家のはやっぱり駄目ですね今日も見ましたが全く咲いてない 
日当たり良すぎるの嫌うのかなって思ってしまいます

秋の夜長 何もしてないけどキャンプ行くのにいい季節になったな 
ぶらっと行って真夜中真っ暗な中で天の川眺めてる時間がいいですね
返信する
ベルさんへ (桜子)
2022-10-01 17:11:52
こんにちわー(^^)/
それそれ、それですよ~
涼しくなって過ごしやすくなったら、キャンプしたーい!
寒ければ寒いほど好きかもしれません(*^-^*)
我家もそろそろ、後ろ引っ張って、
車中泊や夜釣りもいいかと思ってる所です♪
たまに通る無料のキャンプ場。
あれほどウジャウジャいたキャンパーが猛暑で皆無;
今日は少しテントが張ってあったので、皆同じ事を思うのでしょうね。
虫もいないしね~www

金木犀
以前、チョロと咲いて終わり、で暫くして又咲いく狂い咲き。
ベルさんちの木、何か迷ってる最中なのかもですょ。。^^;

コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。