シアワセ、時々、フシアワセ

人生の折り返しをとうに過ぎた
ワタシの喜怒哀楽

今年もよろしくお願いいたします

2024-01-15 | 日記

つぶらなお目々が可愛いポニー

お馬さんって・・・

こんな表情してニンジンを食べるんですね グイグイ来るから引いた( ・_・;)

初詣に向かう道中にある牧場は、ポニーに餌やり(瓶に入った人参100円)が出来るのです

 

辰年の今年、新年初めての投稿が馬とか・・・ねぇ(°°;)

でもでも、ここに来る前には

【道の駅よがんす白竜】で犬達の散歩をしながら竜の壁絵を拝みました

2日に帰った息子にも名前に竜がついてるので「御利益がありそうじゃねぇ」ってスリスリ^^;

 

今年の元旦は

天赦日と一粒万倍日 という何とも縁起のいい日だったはずなのに

悲しい事が沢山起きました

想像はできても経験した人にしかわからない悲しみや苦悩に

運が良かった悪かったじゃない、生きるも死ぬも辛いなって

簡単にここに書けるような言葉が今も見つからず

ただただ、自分に出来る事をして心を寄せようと思うばかりです

 

地震が起きた日の夜

大阪時代から50数年の付合いのある親友からLINEが来て

地震大丈夫だった?と(親友は大阪、私は広島)

遊びに来た娘一家と父ちゃんが氏神様に初詣に行き、ワタシは1人自宅で夕食準備にバタバタ

そんなだったから全く知らなかったんです

皆が戻って来てTVをつけて知った、地震に驚きました

平時は景色の綺麗な海岸線を車で走れる砂浜があったり、能登半島の外周もまわり

七尾市の火力発電所(だったと思う)の付近の犬と泊まれる宿にも滞在して

旅行で立寄った私達でさえ楽しい思い出しかないない石川県… 

涙がでました

 

親友の所は震度3強

娘が来て「TVが地震速報ばかりでイランゎ!」と言ったそうで

『被災地の人の事を考えたらそんな言い方アカンのんちゃうん!!』と親子喧嘩したらしい

親友的には阪神淡路大震災を近くで経験してるから…

我身に降りかからんと中々思えない世代(娘が)だけど

生き延びる知恵は1つでも多く持っていたほうがいいよね。って

親友はマンション暮らし

余裕があれば逃げ道確保で玄関ドアをオープンにしとくとか

そんな備えについてやりとりしたけれど、どれが正解なのかはケースバイケース

我家には犬が6匹もいて避難もままならず

今回の様な揺れ方なら我家も同様に崩れるでしょう

どこに住んでいても自然災害は他人事じゃ無いと痛感します

 

なかなか気分が優れず、ヤル気スイッチも入らず、グズグズ

1月も半分すぎて遅くなりましたが

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

コタツで寝てるあい15歳、1月2日、父ちゃんの不注意で2階から階段を転げ落ち犬歯失う

 

ゆあは予定通り11日に歯を8本(前回30本)抜かれ、背中のイボも取ってダメージ中だし

翔は慢性腎不全になり経過観察中、と試練ですが、大きい子達は皆元気です(´。`)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ただいまです | トップ | 自宅のLED化 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2024-01-15 17:19:37
こんにちは!
今年も宜しくお願い致します。新年から大変な事が起きましたね。一日も早く日常が戻る事を祈るだけですね。可愛いお馬さんに癒されました。なおとも
返信する
Unknown (ベル)
2024-01-16 08:45:57
ゆっくりと正月過ごされてますね
元旦早々大きな災害と事故大変な幕開け
やっとコロナ明けたのに今年も先が不透明
どうなることやら
ワンちゃんも大変
とにかくできることから片付けないと前に進めないですね
返信する
naotomo3451さんへ (桜子)
2024-01-18 21:55:23
こんばんは(^^)/
いつもありがとうございます。

大晦日の夜に犬1匹と私、
庭に出て除夜の鐘を聞きつつ、いつも通りに新年の花火の音が聞こえると思いきや、
今回は何故だか全く聞こえず・・・
友人知人のあけおめLINEで年を越したのを知るとゆう^^;
ちょっと調子が狂った新年の幕開けでした( ̄。 ̄;)w
なおともさんが、みんなが、良い1年になりますように…
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
返信する
ベルさんへ (桜子)
2024-01-18 22:26:00
ベルさん、こんばんわ(^○^)
いつもありがとうございます。

ほんとに今年は、
心から…
って思えないほど、新年から大変な起きて、
ワタシも、ずよーーんとしてました。

今年の目標は、身の回りを整理して身軽になる!!
夫の仕事場も整理して、全てにおいて身軽になる事を目指しています。
そろそろ、年齢には逆らえないのかと、無理はできないなと。。
ワンコ達も想定内ではありますが、今の所は幸いな事に介助で過ごせていますょ。
私が忙しい時に限って、夫の気配りのなさで何かが起きる我家。。。
生死に関わるようなことが近年でもすでに3回目。
なんだかなって思います(´。`)
ぼちぼちと、
よい1年になるよう全力で頑張ろうと思います。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
返信する
Unknown (ミュウママ)
2024-01-20 10:45:22
すごーーーくおそくなりましたが。
今年もよろしくお願いします。
新年早々から世の中大変なことが起きて よろこんでいられない幕開けとなりましたね。
桜子さん家も色々と~。
これ以上何事も起きない この先は穏やかな日々の一年になることを祈るばかりです。
でもね。
あいちゃんもゆあちゃんも。
歯がなくなっても大丈夫よ~。友人のワンコちゃんほとんど歯がなかったけど しっかりご飯食べられて18歳まで生きましたよ~。
翔くんの腎不全は心配だなぁ。
お大事にしてね。
返信する
ミュウママさんへ (桜子)
2024-01-23 15:37:39
こちらこそ、こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします(笑´∀`)
ミュウママさんの方こそ色々大変だったと思います。
私の従姉妹はコロナ過に兄が急逝して、
喪中ハガキで半年以上経って知った私…
父の時より、母の時よりも、兄弟の訃報は想像以上に辛かったと。
兄と妹、仲が良かったのなら尚更です(>_<)
さくらちゃんと一緒に、ミュウママさん家族の事を見守っていてくれるね。
ご冥福をお祈りいたします。

人間でも歯が弱いとか、丈夫だとか、生まれつきもあるでしょう。
しかししかし、犬の歯周病は飼主の責任が大きいと思っていて、
後悔先立たず…、歯のケアは子犬の頃から慣れさせないと中々難しいですよね。
翔なんて今やシートで拭くだけで凶暴化、これが精一杯ですから。
ビビリの大きい子達&噛み犬は性格的に無理ですけどね(;´Д`)
あっ、ウルソ・・・1歳頃から胆泥症で飲んでるあい(今も)
飲んでるから15歳になれたのか、わかりませんが、
獣医によってはサプリみたいな言い方する人もいるし、
良くもならず、エコーで診るに泥の陰がじわりじわり大きくなっています。
お腹の腫瘍も、
痛みや苦痛を伴う積極的治療はもうしたくないので経過観察ですが、
さほど変化もなく、開腹してまで調べるのを止めて正解でした。
翔は先月じみーに痙攣発作、腎不全は尿検査しつつフードも腎臓サポートに。
『年齢も年齢ですからね・・・』と、
どこまで治療するか?と言う事を担当医によく言われるようになりました。
義眼&萎縮し始めた目、耳は遠く、腎不全、ヘルニアetc…
他犬のフードまで盗喰いする旺盛さと、効く鼻、ゆあに腰を振る元気だけはありますw
四六時中見張ってはられないけれど、ぼちぼちとがんばります。
ゆうらさんにもよろちくね~♪
コメントありがとうございましたm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。