シアワセ、時々、フシアワセ

人生の折り返しをとうに過ぎた
ワタシの喜怒哀楽

レトロ自販機と、通りすがりの神楽と

2022-08-15 | 日記

 

つい先日の山の日

ワタシが10代の頃にはあったレトロ自販機の前を通ったので立寄りました

朝食に福原商店で【天ぷらうどん】400円也 ずっと昔は200円?250円だったかも^^;

 

懐かしいねぇ。。。ここは県内2ヶ所あるうちの1つです

当時って、コンビニなんて無いし、夜間開いてるお店なんて無い

ここか、高速のSAに裏から入るか、ずーっと遠い山賊までドライブに行くか?

学校も仕事も忙しい頃の息抜きのドライブ、若かりし頃の楽しかった思い出です(笑´∀`)

 

我家のお盆休み、さぁ、何しょうかぁ~ 

レトロ自販機のうどんを求めて!!

レトロ自販機巡りツアー♪ なんてどう?(*^-^*)この前うどん食べたしぃ

ぶらりと、遠出してきました

今回のメンバーは、あい、シロ、テツ

良い場所があれば水遊びをさせてやろう♪と思って同行させたお三方♪

 

ここの前を通ったら外せない^^; 天むす

で、島根県益田市・風花 ↓ 肉うどん300円也、隠し味に柚子一かけ入り風味豊かなうどんです

で、島根県益田市・自販機コーナーオアシス ↓ 肉うどん、天ぷらうどん、350円

 

自販機の神様と呼ばれる方がオーナーの自販機店

ここには2台あって、手前が肉うどん、奥が天ぷらうどん

この天ぷらって、海老を揚げた海老天と手作りかき揚げの2種なんょ

既製品のかきあげタイプじゃなく、手作り天ぷらの自販機うどん

20代の頃に食べた記憶があったのはここじゃったんじゃぁ~♥判明しました(^_^)v

ずっと変わらないお味、美味しかったです!!

ちなみに、写真のラーメン幟の奥の後藤商店にも麺類のレトロ自販機有り

そこでちょうど取材をしていて遠目に見るだけ

行きませんでしたが黒服の方はカメラマンのようでした

 

で、島根県益田市・うどん処ごとう ↓ デラックスうどん350也

 

レトロ自販機は車で移動するも近距離にあるので・・・さすがにもう食べられなぃ

最後のは、ほとんど父ちゃんの胃袋へ(^_^;)

とりあえず食べて思ったのは、系列店だったのでお味が同じっぽぃ(笑´∀`)

肉うどんは濃いめで天ぷらうどんはアッサリ

お腹パンパン、美味しゅうございました♪晩ご飯は缶ビールで終了でした;笑

 

島根県益田市は、麺類のレトロ自販機、日本屈指の過密地帯だそうですが

いかがでしょう(*^-^*)

子供の頃

高速のSAにあったハンバーガーとかトーストとかのレトロ自販機、食べたなぁ♪

↓ それが今でも稼働してるんだそうですょ ↓

神奈川県相模原市の自販機の聖地

いつか行ってみたいですね~(*^-^*)

 

で、通りすがりの道の駅で石見神楽の公演、神話の世界に浸る

【上吉田神楽社中】演目・大蛇

後ろから見てたので、これくらいの距離、カメラのズームも精一杯です

 

 

 

 

大蛇が出て来る神楽の演目は迫力があって

流れ落ちる汗も気にせずに、ついつい見入ってしまいました

 

 ↓ ちょこっと、足だけょ~( ̄∇ ̄;)

 

降ったり止んだり、天気が不安定でも海水浴場は大賑わいでした

さすがにそこには行かれんね^^; 漁港で少しだけ水遊び♪

水の中に浸けられなかった犬達はホッとしたかもしれません(笑´∀`)

(飼主も、上から下までおパンツまで、着替え持参だったんだけどねー)

ずっと昔

この海で亡くなった知人にもご挨拶出来て良かった

お付合い頂きありがとうございましたm(_ _)m

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 戸惑い | トップ | お盆休み »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2022-08-16 07:34:07
おはようございます
レトロな自販機巡りいいですね
コンビニができてからどんどん衰退
今ではこうして古いのに人気が集まるぐらい希少なもののなってきた
出てから半世紀近くになるのかな
丁度バイク乗ってあちこち走り回ってた頃
金ないから朝昼晩すべて自販機で食べてそこらのバス停で寝て何日も走り回ってましたね
あの頃は割り箸盗って行くやつが多かったのか
何時も無いからマイ箸持参で走ってましたよ

全国各地のレトロ自販機マップもできてるから同じように回ってる人多いでしょうね

神楽いいですね 
島根のブロ友さんが 石見神楽 見事な写真をよく上げてますが凄い迫力ですね
一度見てみたいお神楽です
返信する
ベルさんへ (桜子)
2022-08-16 15:32:02
いつもありがとうございます(^^)/
そうです~
昭和4~50年代に活躍したそうなので、半世紀も経つんです
割箸泥棒いたいた!!ホントにねぇ(--;)
さあ食べよう♪と思ったら箸がない(>_<)あの最悪さ
当時のベルさん、マイお箸なんて良く思いつきましたね♪
食べた後のが散らかり放題で無法地帯化も、あったでしょう~
防犯カメラ作動中!と書き、店の人が隠れて見てたり(笑)
今はたいがい防犯カメラあるし、客のお行儀も良くなってるかもしれません
個別包装の箸や七味、だと、より安心します
子供時代の年2回の帰省時、SAでよくねだりましたが
ハンバーガーとカキ氷とカップ麺♪
それらがネット上の画像で見られて、ちょい興奮した所でした(o^^o)
それにしてもねぇ。。。
最初の写真の所へ、東京から新幹線と列車で来て、食べて、とんぼ帰りする人
スタンプラリー的な、ファンの方は恐るべしです

この時期、屋外で神楽を舞うなんて命の危険が;
ものすごい運動量だと思います
良いものを見せてもらえましたぁ^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。