アラフィフのキャンプ好き日記

あまりに杜撰…

引越しの訪問見積もりを2社に依頼したのですが、この2社のあまりの違いに驚いています。

その2社は、大手A社と中小のB社。
ネット上での見積り額はB社はA社の半額で作業員はA者より1人多い3人、時間帯も日中と、条件的&料金的には断然B社!という気持ちでしたが、徐々に対応の杜撰さ、誠意のなさが露呈してきて、実は今もライターの仕事に何とか隙間を作って訪問見積もりに来てくれるのを待っているのですが、約束の時間は10時。もう15分過ぎており、遅れる旨の連絡はなし。

A社は約束の時間15分前には到着して私の携帯に連絡が入った。

実はB社の見積もりは元々今週火曜日に依頼していたのですが、30分待っても来ないのでこちらから連絡すると、「急用が入ってしまい今日は行かれなくなってしまった。今からうかがうと夜7時半を過ぎます」との返事。
その時間では元夫が帰宅してしまうので、今日の午前に時間を作ったわけで。

しかも火曜日、B社から連絡して当たり前のところ連絡なし。
「携帯にかけましたが」といわれたものの、着歴一切ないんですけど―。

もうこちらからかけるのはしゃくなのでやめた。
問い合わせたところで、「道が混んでいて」とかなんとか言い訳するのは見え見え…。

中小でもきちんと仕事をしている引越しやさんも勿論あるのでしょうが、A社は料金こそB社より高いものの、対応は◎。
やっぱり料金には、見えないものがしっかり含まれているものだなぁと実感。

滑り出し、せっかく好印象をもたれているのに、自らの杜撰でいい加減な対応で顧客を失っていることにB社は少しは気付いているのだろうか―。

そんなひとりごと、でした!

コメント一覧

管理人
B社の続き
今日は一日ライターの仕事で夜スーパーに行くまで缶詰でした。
集合ポストをのぞいたら、B社の名刺。
「10時にお伺いしましたがお留守なので帰ります」と書いてあるではないですか…。

インターホンが聞こえなかったのでしょうか。
にしても、なぜ自宅か携帯に電話をせず帰ってしまうのでしょう?
普通、「あと10分ほどで着きますので」と事前に一本連絡を入れてもおかしくないのに、在宅の確認もしないでそのまま帰る・・・???

以前、夫が頼んだアマゾンの着払いを待っていて、業者さんが元夫携帯に電話(着払いのときは事前に連絡がある)。仕事中なので夫出られず。

家の中には私がいたのに、業者さん、下のポストまで来てるのに、自宅までは届けにこず。

こちらから連絡して、配達のおっちゃんが来たとき、せっかくそこまで来たのなら、誰か入るかもと思って上がってきませんか??と文句いっちゃりました。と同時に、着払いの電話番号が夫携帯だったのも原因なので、それ以来自宅電話に変えましたが―、なんかこういうトラブルというか、ちょっと気を利かせれば済むことだと思うんですが、やっぱりその人の性格もあるんでしょうかね…(-_-;)
すみれ
おぉ!
小さい企業こそ、大手に負けない気配りと、接客の良さを売りにしなければならないのに、料金を安くしておけば客が来るとたかをくくっているのでしょうね。

でも実際、見積もりの時間などをコロコロ変更されるとかなり頭に来ますよね。

私は独身時代に引っ越し3回していますが、そのときは日●、サ●イと比較的大手に頼みました。
日●(日本●運)はアルバイトのおじさん?らしき60歳以上の方が4人くらい来てくださったのですが、皆さん白髪でヨボヨボ、洗濯機とピアノ、ダイニングテーブルを落としたりぶつけたりして破壊されてしまいました。
逆にサ●イは何となく信用せずに依頼したのですが、さすが大手!テキパキとした作業姿と明るい対応に2回はサ●イにしました。

結婚してからの引っ越しは全てクロ●コヤ●トでしましたが、荷物の量を見て、トラックの大きさや作業員の人数を決めてもらえて、料金もかなりのリーズナブルにして頂けたので助かりました。
見積もりに来てくださったのが女性というのも安心でした★

こんなご時世ですから、どこの企業も一生懸命サービスサービスでやらなくてはいけないのに、何ともいい加減な会社があったものですね。

引っ越し疲れが出ませんよう、お身体ご自愛下さい!!
管理人
さすが!
本社に乗り込み!?ですか!?
さすがです。

実はここに越してくるときの引越しで、姿見を割られ、洗濯機のふたの一部を割られ、姿見分は引越し代から1000円引き、洗濯機はメールで写真を送ってといわれ送信。後日謝罪にうかがいます、といったきり、そのまま5年が過ぎました…。
こまり
引越業や不動産仲介業は…
「会社が」というより、担当者なんですよね。
人によって、まったく対応が違うんですよ。

私も昨年、ブチ切れて本社まで乗り込んじゃいましたよ!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事