アラフィフのキャンプ好き日記

築地でお寿司

昨日、ダーリンとの約束通り築地までお寿司を食べに行ってきました。
・・・とその前にダーリンのリクエストで有楽町で宝くじを購入。
サマージャンボは11日からでまだでした



こちらは有楽町チャンスセンター前。ダーリンが購入用紙に何やら書いている間にパチリ。
猛暑でしたが樹木の緑があるとほっとしますね。
実はこの木の周辺は喫煙コーナーになっていて、タバコを吸う人たちでいっぱい。
愛煙家も吸える場所が限定され行き場がないのでしょうけれど
タバコの煙を吸わされる(?)木がちょっとかわいそうと思いましたよ。。

銀座の街並みを眺めながら歩いて築地に向かいます。



銀座4丁目を越えて、東銀座を越えて、そろそろ築地エリアに到着です。
まぐろの人形?やお寿司屋さんの看板が増えてきました。



お寿司屋さんに着く前に、ダーリンが教えてくれたラーメン屋さん「井上」。
なんの変哲もない、普通の醤油ラーメンの立ち食い店なのですが、
ランチタイムとあってこのあたりのサラリーマンとOLさんでいっぱいです。
なぜに魚市場のある築地でラーメン??かわかりませんが、
朝5時半くらいから営業しているので市場で働く人の朝~昼食向けに始まったお店なのかも。
帰りに腹ごしらえしていこうと思っていたのですが、13時半クローズで終わっていて残念!



朝の活気はありませんが、こんな風情も築地ならでは。



テリー伊藤のお兄さんがやってる玉子屋さんも、テレビでは何度も見ていますが
リアルでは初めて見ました。
こわもてのお兄さんもちゃんといましたよ。電話中でしたが



魚のヒレがたぁ~っくさん天日干しになってました。
ダーリンはフグかなと言ってました。



さぁ、いよいよ目的のお寿司屋さんへ到着です。
中トロ一皿サービスなんですなんて太っ腹
色もきれいで、お口の中でトロけます~~~



お店の雰囲気はこんな感じ。
外国人の方もいましたよ。原発事故がなければもっと大勢なのかもしれませんが。



輪島の牡蠣が入っていておすすめ、ということなので頼みました。
ダーリンは生ガキが苦手なので一口だけ



じゃじゃーん
「まぐろざんまい」と板さんお任せの「すしざんまい」(ともに3000円)。ダーリンも手タレ?として登場(笑)
持ってるうちわでわかっちゃいますが、入ったお店は「すしざんまい」。
本店・別館・回転・立ち食い・奥の院(接待向き)など価格に合わせた店舗展開をするお店で
何年か前にダーリンが食べに来たのもこの「別館」だったそう。



こちらはヨコイチバーション。
なんかピントがブレてます(笑)早く食べたくて急いで撮ったからかもですね
今回、生まれて初めて食べたのが芽ネギ。
草みたいな(笑)緑の野菜がのってるもの。これは、ネギの種をまいて出たもので、
ブロッコリーのスプラウトなどと同じような感覚のもの。
思ったよりもクセがなくてやわらかで、食べやすかったです
意外なおいしさは、炙りトロ。
香ばしい感じと脂の乗ったトロのコラボがイケます。

茶碗蒸しを食べて、大名椀という大きな御みそ汁を飲んで、
生ビールの後ハーフボトルの白ワインまで開けちゃいました
日頃回る寿司が多いので、やっぱり人の手でちゃんと握った&ネタのいいお寿司はサイコーだわ~。



魚屋さんに混ざって、かっぱ橋のような台所用品の問屋さんのようなお店もあって面白いですなぁ。



ちなみにこちら写真はネズミ捕り。
店員さんが書いたと思われるネズミのイラストがなかなかいい表情をしていますよ
ここでダーリン得意のダジャレを披露。
「チューチュートレイン」
チューチュー(ネズミ)トレイン(とれるん)だそうです



行きは気づきませんでしたが、帰りに歩いていて建設中のスカイツリーを発見
築地からも見えるんですねぇ
距離は遠いのですが、生のスカイツリーは初めて見ましたよ

〆にラーメンを食べられなかったダーリン、地元に新しくできた「三ツ矢堂製麺」に寄って、つけ麺と和え麺を注文



こちらは「とろろ山芋つけ麺」。
そばが常識の山芋とつけ麺を合わせた創作メニュー。
合うのかな??と思いましたが、いや~、ふつ~に合います。
とんこつと魚介のダブルスープに乾物の旨みが加わったスープもおいしい!



こちらは、夏のオリジナルメニュー「蟹トマトクリーム和え麺」。
これは、もうパスタです。
ここの麺、太めでもっちもちで生パスタにかなり近いので、
こんなイタリアンなソースもばっちり合っちゃいます。
ガーリックが強めで、その他スパイスも効いていて、夏にぴったりな感じ

お腹一杯だから一口もらえばいいよと言っていた私も、
ほとんど半分ずつ平らげちゃいました(だから太るんだ・・・・

帰りは、日産フーガのタクシーに乗って帰宅。
ダーリンが乗ってみたい!というので2台見送って乗車。
乗り心地最高でした
ただ、タクシー用車両じゃないので自動ドアではなく、まるで
社長(?)みたいに運転手さんが車を降りてドアを開けてくれる
降りるときは「いいですよ」と自分たちで開けましたが(笑)

暑い中たくさん歩きましたが、おいしいものを食べて、
ちょこっと買い物(納豆専用の器とお箸、ざる豆腐用のザル)して、
最後にフーガ(ダーリンいわく日産の最高級車らしいです)に乗って、充実の休日でありました。
21時にはコテンと眠っちゃうほど

普段はあまり贅沢しない代わりに、こういうメリハリつけて楽しむのもいいものです。
ダーリンありがとう

コメント一覧

管理人(カイルア)
みけねこさん(^_^;)
昼間のお酒って、なんだか効きますものね(笑)
実は、行きのグリーン車の中で、
既に缶ビールにチーズ鱈&ナッツで乾杯していた飲兵衛夫婦だったのでありました
みけねこ
うわ~素敵な休日ですね。
でもこの猛暑に昼ビールとワインしたら
私なら帰れません。寝ちゃう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事