アラフィフのキャンプ好き日記

ツーリングドームLX VS マエビロドーム



昨日は旦那さんの誕生日で、用意しておいたコールマン ツーリングドームLXと純正グランドシートを渡しました。
前もって、ステイシーst2も十分ツーリングに適したテントであることは伝えていましたが(広さ、サイズ、重量などの利点)、自分専用テントがほしいからということで、ツーリングLXをプレゼントしたわけですが。

段ボールから出して持った第一声が「すっげー重い」でした。
だから前もって5.2kgあるよ、ステイシーは3.9kgだよと。
ツーリングドームはポールがグラスファイバーなので重いみたいですよね。

別売のアルミポールに替えると900g軽量化できるので、自分でポチってました。グラスファイバーポールはどうしたらいいんでしょ?ある意味、産業廃棄物??

実は今回、ツーリングに適したテントをちょっと探す中で、これが最強なんじゃないか、と思うテントを見つけました。

ちなみに、
ツーリングドームLXは
・重量:5.2kg
・収納サイズ:49×21cm

ステイシーst2
・重量:3.9kg
・パッキング:52×19×19cm

そこへきて
・重量:3.4kg
・収納サイズ:44×φ18(cm) 
・本体サイズ:220×260×143(cm)

これが最強かと思ったのが
デイトナの「マエビロドーム」です。

デイトナというバイク好きが作るブランドで、バイク乗りの気持ちに添った商品開発がされているそう。
軽い、小さい、なのにインナーも210×120×143(cm) と広く、マエビロドームという商品名の通り前室も広い。ライダーじゃなくてもいいかも。

インナーがメッシュじゃないスタンダードだとお値段4万4,000円。
そこそこします😅 

そこへきてツーリングドームLXは1万6,800円。
申し訳ないけれど、マエビロドームのことは伏せておいて、ツーリングドームをプレゼントしました(笑)。欲しいって言ってたし😅 
いいですよね(笑)??

コメント一覧

kailua07
マエビロドーム、スタンダードインナーならフルクローズできそうですが、ツーリングドームの後室からも出入りできるというのは滋味に便利な機能ですよね♪

使っているずぼらさんに、大正解と言われて安心しました!
そして軽量化のためのアルミポールが本日到着、旦那さん初張りを楽しみにしています(^^)
campshinjiro
マエヒロドーム買うくらいならステイシーのほうが良いですよ!設営の手間や重量、大きさはステイシーとほとんど互角ですが、マエヒロドームはインナーをフルクローズ出来ませんし、何より前室に荷物を置いて、後室側から出入りする、という運用が出来ません(ツーリングドームは出来ます)。
なので、ツーリングドームで大正解だと思います!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事