アラフィフのキャンプ好き日記

夜の炭水化物は確実に太る

ここ1年以上、「できるだけ」夜は、ごはん、麺類などの炭水化物を採らずにきた。
少しずつ体重が減り、ここに越してきてから&昨年の扁桃炎入院もあり
マイナス5~6キロを達成。

旅行や外食のとき、自宅でもどうしても食べたい時は無理せず食べて、
それでもなんとか維持してきました。

が・・・、昨日・今日思いっきり太り気味
原稿書きに追われていたおとといの夜、
ダーリンが私に良かれと作ってくれた海鮮丼
(一応気を遣ってご飯は小盛り。せっかく用意してくれたものなので厚意を受け取って)を食べ、
昨日はたまーに入る突発的なアルバイトに夕方出かけ22時ごろ帰宅。

お寿司や天ぷらをたくさんもらって&夕食を支度する時間もないので
ほんとは良くないんだけどと思いつつ、毎日ではないので夕飯代わりにしてしまい・・・。

結果、体重、どんどん増加中
退院後、もっとも痩せた体重から1.5キロも増えてる・・・
2日連続、お米を食べただけなのに・・・
遅い時間も大いに影響しているはず。

やっぱり、年も年だし代謝機能が落ちている分、
食べるとすぐに結果になってしまうのでしょうね・・・
スリムなパンツを履くと、ベスト体重のときは何の違和感もないのに、
ちょっと体重が増えると、太ももの辺りがなんか張った気がするというか
パンツにまとわりつく感じがなんとも不快・・・

大好きなパンも、最近はまってるパン作りも本当は体重キープの大敵なんですよね。。
太る元凶なんです

これまでもちょっと増えては自制して、なんとか行き過ぎないよう
もとに戻してきたので、またなんとかせねば。

でも、戻すには3日、4日はかかるんですけどね
お肉がつくのは即効なのに、減らすのは時間がかかる、なんとも理不尽。

それにしても。
ちょっと前までは今より5キロも多かったわけで、その時はどうやって生きてたんだろう(笑)
今よりもっと不格好で、後ろ姿なんて見られたもんじゃなかっただろうなー。
その時は見ないようにしていたんだなー、きっと。。

良くない兆候をつかんだら目をそらさず直視して、
早いうちに対処する、これしかないですね。
本当は、食べたいもの・飲みたいものをほしいときに採りたい、それが本音ですけど

コメント一覧

カイルア(管理人)
168センチですか!
すみれさんは長身と知っていましたが、168センチとはかなり大きいですね

私より20センチ近く背が高い

でも、南キャンのしずちゃんよりはずっと小柄(笑)

日ごろダーリンからは、背が高ければ多少肉が付いていても目立たないけど、
小さいと、体に凝縮して肉が付くから、長身の人に比べ余計に太く見えるからソンだね―といわれ。。。

余計なお世話なコメントですよね

いずれにしても、小さくても大きくても
悩みは同じ、ということで(笑)チャンチャン
すみれ
えらーい!!!
わたしも、ノロになったときは、体重50をきりました(すいません、168せんちもあると、体重自体がもともと重いので(´Д`))

しかし!普段は大体52キロ前後!

身長がでかいので、少しでも太るとムチャクチャでかいようになってしまうので、

太れません(*´Д`*)

けど、普段気をつけていれば、旅先や、外食で思いっきり食べても大丈夫(^^)/

だから、やはり普段太らないことが大切ですよね(^^;)

逆に、主様のように小柄な方だと、少々肉付きが良くても可愛い思います♪

でかいと、なにしてもだめですわ。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カラダのはなし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事