見出し画像

アラフィフのキャンプ好き日記

昨日戻りました

寒くて乾いた北京から昨日戻りました。

74歳の母はツアー中の参加者最高齢でしたけれど、とにかく元気で足腰が強くて、万里の長城も登ったし、故宮全景を見下ろせる景山公園にも上りました。
待ち合わせも迷うことなく合流でき、まだまだ海外に行ける体力ありと確信。

私のほうが普段あまり歩いていないせいか、万里の長城の上り下りで翌日筋肉痛になるわ、市内&郊外観光の歩きすぎで一時足ががくがく震えるわで、まったく情けない

gooブログでは複数画像のアップのやり方がまだわからず、とりあえずの癒しの一枚(北京動物園の大熊猫=パンダ)のみアップしてみます。

天気は連日快晴でしたが、
商魂逞しい中国をこれでもかというほど感じてきました。

仕事は、某女性週刊誌に掲載される桜を使ったスイーツ紹介、ブライダル施設のフリペなどライター仕事の入りがぽつぽつ。
割のいい単発派遣のオファーもちらほら。
(でも食べれません)

契約社員の履歴書などの締切は今日までの設定なので、今日の時点ではまだ連絡はなしです。

明日は今日の原稿書きの続き&仕上げ。
明後日・明々後日はパートなので、自治体の無料法律相談に明日行ってみようと思います。

離婚のことについて、何も知らないので、複雑な事情のあるケースではありませんが、やはり一応は弁護士さんに適切なアドバイスをしていただこうと思って。
希望者多数の場合は相談を受けられないこともあるらしいですが、明日朝どれだけ早く行かれるかが勝負、ですね。。

コメント一覧

すみれ
こんにちは!
お帰りになって法律相談は行かれたのですね!

確かに離婚するに当たり、
不貞行為があったりDVがあると慰謝料など請求されたりしたりしますけど、
単に性格の不一致などで別れる場合、
そこに慰謝料などの話が出てくる余地がないですね(>_<)

でも、主様は最後までご主人ともう一度やり直せるかも!と模索されていたように感じました。

しかし、ハッキリとした理由もなく、
離婚したいとご主人から申し出があったわけですから、
慰謝料という名前は正しくないかもしれませんけど、
誠意の表現として、
金銭的な生活面の支援があっても良いような気がします。

芸能人はじゃんじゃん離婚すると思いませんか?
いくら生活に困らないからといえども、
あんなに無責任に結婚や離婚をして良いものか、少し疑問です。

以前お話した私の友人(浮気中の)は最近本当に離婚したくなってきたようです。

しかし、先立つものがなく(結婚生活の3年間で自分の預金を食いつぶしたみたいです)
仕事もしていない上、子供もいますから離婚はなかなか…難しいのが現実みたいです。

夫婦仲が冷え切っており、
母親が父親に冷たく当たり、
父親は母親に冷たく当たる。
こんな父母を見て育つ子供のことを考えると、
離婚したほうがいいのではないか?
と私も少し考えますが、でも女手一つで子供を育て上げるのは並大抵のことではありませんし、
私からは
『離婚したほうがいいよ』
とは言えませんでした。
夫婦の関係って所詮は他人、なかなか難しいですね。
管理人
法律相談
パンダ、四川大地震で避難してきたパンダもいて、本当にかわいかったです。
あの白黒の配分は、奇跡の模様です(笑)

話し変わりまして、自治体の法律相談に行ってきました。
3人の弁護士で2時間で18人定員。
一人20分の計算です。

行ってみての感想は、朝早く出向いて1時間半以上待ちましたが、電話一本で済んでしまうようなことでした(汗)

DVとか夫の不倫とか、そういうことが離婚原因ではないので、法律的にはそもそも「慰謝料」の請求権はないとのこと。

相手がいくらかでも支払うというのであれば、もらえれば有難いくらいの気持ちでいた方が良い。もらうことをあてにしない方がいいという感じでした。

別段、お金をもらいたいために行ったのではありませんが、法律相談のための場所で、弁護士さん相手に話をする場所なので、そういう話が主で。行って無駄ということはないにせよ、女性のための離婚についてアドバイスがもらえる自治体の窓口などがあるのなら、そういうところに行って、これからの生活について相談する方が役に立ったかなと思いながら帰ってきたのでありました。
すみれ
お帰りなさい!
北京旅行楽しまれたご様子、何よりです!

パンダは可愛いですね~★こちらの動物園にはパンダはおりませんので、東京に行って子供に見せたいです!

法律相談に一応行かれるとのお話ですが、それはいい考えだと思います。
例えば慰謝料やこれからの生活費などを請求出来るのか否か、書類にしておくべきかどうか、話を聞いておくと随分違うと思います。

朝早く行かなくてはならないとのことでしたので、お早くお休みになられることでしょう。

ネットのプロバイダー料金や携帯の使用料など、お金が毎月飛ぶものが大変ですよね。

主様の加入状況は分かりませんが、国民年金や健康保険料、任意の医療保険などの支払いも足すとかなりあるのではないでしょうか。

お金に余裕さえあれば、心にも余裕が出てくると思います!

もう一息、頑張ってください★
管理人
サムイも何も…
万里の長城では転落して死ぬかと思いました。
だって、深くかぶったニット帽が脱げ飛ばされるほどの強風が吹き荒れていたんですよ~~

上りはそれが追い風になって、ゆっくり上ろうにも強風でどうしたってスピードがついてしまう。なので降りるときは…、本当に恐怖を感じました。近くにいた大学生の日本男子、こぇえええ~~~としゃがみ込んで絶叫してました(笑)

寒さ対策にしていたマスクに鼻水が出て、それがなんだか固い感じになってきて、よく見たら、鼻水でマスクが凍っていたという…

風さえなければ平気なはずですが、とにかく万里の長城は風が強かった…

勅使河原さんのお母さん、台湾あたりならいいのではないですか
てしがわら
おかえりなさ~い
寒かったですか?
いいなあパンダ!
うちの母も同じような年齢ですが、万里の長城はどうでしょう…

ワタシのほうは相変わらずチンタラすすむ仕事ばかり。
明日、一本区切り(校正出し)がありますが
別に遊ぶお金もありませんし自宅で原稿待機のままです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事