アラフィフのキャンプ好き日記

皮肉なもので…?

正社員として働こう!と思ってると、皮肉なことに(?)フリーの仕事が結構入ってくる。

契約社員の事務は、おそらく書類選考でNGなんだと思います
月曜着で選考して、今日で3日目の水曜日。
面接に進めるならもう連絡があっていいはず、ですよね。

やはり一旦実家へ戻り、フリーの仕事を続けながら、焦らず落ち着いて仕事探しをした方がよいような気がしてきました。

居心地は確かにいまいちですが、部屋がないとか、絶対に戻れない事情があるわけではないし…。

人生ときには、自分の「負け」を認めなければいけない、そんなときもあるのでしょうね…。

実家においてもらって、この仕事をしながら、次なるパートナーと出会えたら…なんて思ったりもしますが(気が早いっつーの!)、人生そうそう思い通りに行きませんしね。

逆に、次の結婚には、きっとかなり慎重になってしまうでしょうね―。
2度目は失敗したくない、そんな想いが生まれますから…。

い~や!離婚=失敗とか、マイナスに捉え過ぎるのもどんなもんか…。
まあ、とにかく、時間の経過が一番の治療法なんだと思いますが―。

ところでほんの少し夫の話。
昨日、今日、革靴で出勤しているようなのです。
製造ラインの仕事で、いつもカジュアルな紐靴履いていってるのですが、
昨日、夫が出勤した後、自分も仕事に行くので玄関に来たら、いつも通勤に履いている靴がそのまま。でも夫は出かけています。
革靴=スーツです。

製造ラインが止まっているのか縮小されているのかどうだか分かりませんが、もしかして一時的に営業(?)など別の仕事をしているのかもしれません。
が、もう互いに会話をする状況にないので聞けません。

食事も、何度か作っておいても食べてきた、いらないということが続いたので、もう私の出番じゃないんだなと思って、一切作るのをやめています。
こうやって、距離がどんどん開いて、接点がどんどんなくなっていき、夫婦から他人に戻っていくのですね(離婚するのだからそりゃそうなんですが…)。

コメント一覧

管理人
本来なら…
私が口出しすることではありませんが…。

すみれさんの、できることならなんとかしたい…という切なる気持ち、思いやりはよくわかります(ここから先ご気分を害されるかもしれませんので、そのおつもりで読んで頂くか、読まないで頂いてもと思います)。

3回も浮気をしたお母さんと一緒にお子さんがいることは本当に幸せでしょうか。

離婚して、その寂しさでまた誰かと易々と関係を持って、家庭を疎かにしてしまうのではないでしょうか―。そのご友人は、心からお子さんを大切に思われているのでしょうか―。

すみれさんの気持ちとご友人の気持ちは、残念ながらイコールではないのではと思います…。

すみれさんが母子は離れ離れになるべきではないと思われても、実際これから10年以上子育てをしていくのはご友人です。
全てはご友人自身なのではと思います。

よく存じ上げないのにつらつらと申し訳ありません!ただ私はそう思います。

すみれさんも、心身バランス崩されないようにしてください。
すみれ
そうでした…
何かと相談され、自分が良かれと思ったアドバイスが逆効果とは…

友人は男性と二人で遊んだだけであり、やましいことは何一つない!と言い切ったみたいです。

しかし、この友人が過去3回浮気をしており、そのたびにご主人に許してもらっています。

ので、ご主人に納得してもらえず、離婚の方向に話が進んでいます。

親権も渡さないと言われており、私は子供と母親は離れたらいけない!と思うタイプでして…

何としても友人と子供を離れ離れにさせないよう、私からもご主人にお願いすることにしました。
まだご主人に会えると決まったわけではありませんが、とりあえず話だけでも聞いてもらいたいと思います。

ここまでする必要はないと思う反面、二人を一番近いところで見て来ているので何とかなるものならば何とかしたいと思います。

昨日から思い悩み体調が悪くなりました。友人のことでコレほど具合が悪くなるのですから、主様のご心労がいかばかりか…

ご自愛ください。
管理人
ご友人のお話―。
微妙ですね。
簡単に、あるいは軽々しくこうすべきとは言えませんが、すみれさんのご主人がおっしゃるように、正直にいうことも選択肢の一つではありますが、ご友人が心からご主人を大切に思っていて、不倫にしっかりケジメをつける気があるのなら、しらを切りとおすこともご主人への愛情かも、なんて思ったりもしますが・・・。

「自分は正直になったのだから、それを汲んで理解してほしい、許してほしい」と思うのは、ある意味自分勝手なエゴとも言えるのではないでしょうか。

ご友人がど誰とこまで本気なのかに加えて、不倫相手の男性にもよるでしょうね。

例えご主人にしらを切っても、相手の男性がしゃしゃり出てきたら、すべて水の泡ですからね・・・。

ご友人には冷たいと思われるかもしれませんが、あまり関与しない、深入りしない―。
最終的には、これに尽きるのではと思います。

「あの時あなたがこう言ったから私は~」と後でいちゃもん付けられて困るのは、一番悩んで考えたすみれさん、あなた自身である可能性が否定できないと思いますので・・・。
すみれ
こんにちは!
お気を落とさず、ご実家でゆっくり今後を考えられること、良いではないですか!

わたしは自分の実家におりますが、確かに色々実母はうるさいですが、有り難いです。

離婚されてとつぜん独りになられるよりも、お母様がいらっしゃれば心強いはずです。

ご主人の仕事の様子も分からないような状態、それも聞けないような関係、寂しいですね。

本当に寂しい。

一度は人生を共に歩こうと決めた人なのに、愛を誓ったはずなのに、そんな風になるなんて寂しいですね。

心が一度すれ違うとどうにもならなくなる…

主様もこれからすごく寂しくなる時があるかもしれませんが、その時、お母様がそばにいて下さったらどれだけ心強いか。
ともかく焦らず進まれることが一番ですよ!

そう、話が全くずれて大変申し訳ないのですが、友人の浮気がご主人にバレそうになっていて、ご主人が友人に疑いを持ち出しているようです。

しらを切って通したらしいのですが、嘘に嘘を重ねて結局バレたら…といまになってご主人と別れたくないと思い始めているみたいです。

ですが、後からバレるより、正直にいったほうが許せる!とわたしの主人は言います。

主様はどうするのが一番いいと思われますか?

ご意見頂けたら有り難いです。
管理人
ゆきんこさま
コメントありがとうございます。
さっきの記事、実はちょっとだけ追加しまして、ちょっと寂しい内容(?)で、前向きにいこうとする心の移り変わりの真っ只中、といいますか―。

旅行中は、なんだかんだ忙しかったせいか、あまり現実のことは考えませんでした。母とも全くその話はせず―。

ただ、帰国して現実に戻って成田から帰る電車の中で母が切り出し、いろいろと話をしました。
戻ってくるのなら、2階の部屋(3つあるのですが兄が実質3部屋使用中)を一つ空けてもらうように話すからと。
本当にそうなるなら、自分からきちんとお願いしなくては、と思っているところです―。
ゆきんこ
おかえりなさい
旅行~楽しかったみたいでよかったです。
ブログを読んでも、明るい前向きなスタートとなったみたいで…。
心の持ち方次第で、何事も変わりますよね。わかっていても、私はなかなかそうはいきませんが(泣)
応援してます。
また、コメントしますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライターの仕事など」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事