アラフィフのキャンプ好き日記

カレーパンに挑戦



家で作る、という発想はまったくなかったカレーパンを先日作ってみました。
パン教室でカレーパンを作って帰宅した日、自宅にいた相方に食べさせたら
今から自分で作りたいというので。
正直、かなり手間はかかるんですが、せっかく習ったのに
チャレンジしないのはもったいないので、やるなら「今でしょ!(笑)」と再現してみることに。
そして出来上がったのが上の写真。

途中、油脂を混ぜるのを忘れたり、てごね生地の発酵がうまく行かず
具を包むのにかなり苦心したりと難局に遭遇したものの
油で揚げてしまえばそれなりに見えるから不思議(笑)
凹んでいた気持ちも一気に持ち返しました(笑)




中に入れたカレーも作りました!
タマネギ、人参、ひき肉、ジャガイモ、カレー粉&カレールーを使用。
包みやすさ&食べやすさを考慮し、ジャガイモはすってとろみを出し
カレーがまとまりやすくしています。

生地の厚さが均等でないのはご愛嬌。
作ってみて&食べてみて、生地が薄すぎる部分は
カレーコロッケになってしまうことがわかりました(笑)
パン生地の部分がちゃんとある方がカレーパンらしくておいしくなります(当然か)。




ちなみにこちらは、昨日箱根で食べたホテルメードのカレーパン。
取材の空き時間に入った「湯本富士屋ホテル」ロビー階のカフェで1個300円。
ちょうど11時の焼き立て時間に遭遇、昨日食べたばかりですが、
編集さんがごちそうしてくれるというご厚意を受け、いただいちゃいました(笑)。
あんドーナツのようなきれいな丸い形で、パン粉の感じも品があります(笑)
フィリングのカレーにはトマトが使われているのでしょうか?
朱色をしていました。もちろん、おいしかったです。

こちらのベーカリーカフェ初めて利用しましたが、結構穴場かも♪
湯本からあじさい橋渡ってすぐの立地、富士屋ホテルチェーンですが、
パンは200円台中心でリーズナブル、コーヒーか紅茶はお代わりできるし
ちょっとした休憩や空き時間に重宝です。スイーツもお手頃価格♪




こちらは自宅近くのパン教室で焼いたドライフルーツ入りのパン。
シンプルで優しい味。ドライフルーツはアンズ、パイン、夏ミカンが入っています。
生地にはココナツパウダーも混ぜてあります。
強力粉をふってクープ(切り込み)を入れてあり、
なんだかハイジのアニメに出てきそうな素朴な感じがかわいい。




こちらはツナ、ウインナー、コロッケ、ハムを使った調理パン。
男性は特に好きそう。毎度のことながら焼き立てはめちゃうま。

あぁ・・・、それにしても太る。
こんだけ作ったり食べたりしていれば、どうしたって・・・ね。。。
せめて少しでもカロリーを消費せねばと、留守番していたワンズを起こして散歩へゴー。



1時間弱の散歩、どれだけの熱量を消費できるかわかりませんが、
御慰みに途中少し走ったり、早歩きしたり。
田んぼに水が張られて、田植えが始まっていました。
地面が海のようでなんか面白い。

さぁ、そろそろ仕事モードに入っていかねば・・・!

コメント一覧

カイルア(管理人)
ありがとうございます♪
まだ自力では1回しか作っていませんが、確かに回を重ねるのは重要ですね。
初めの失敗を次回で克服できるかもしれないし。

ちなみにダーリンは、おいしい、まずいはハッキリ言います

カレーパンの具が余っているので、カレーコロッケにして女子会に持参しようと思います、お店のように恰好良くできるか分からず恥ずかしいですが
ユキんこ
間違えて送信しました。

美味しそうじゃなくて、美味しいと言ってくれる人ですね!
ユキんこ
こんにちは
うわぁ~めちゃくちゃ美味しそう。

今、お昼が終わったところですが、このカレーパン食べたいです。

カイルアさん~上達するの早い。

回数を重ねることと、美味しそうと身近に言ってくれるのが上達法らしいけど…その通りですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事