アラフィフのキャンプ好き日記

なんでも作るのは楽しい

最近はまっているパン作りの延長で、ベーグルを焼いて、
好きな具材を挟んでサンドして食べるのが我が家で少し流行っています。



こちらは本を見ながら焼いたプレーンなベーグル。
強力粉にライ麦粉を混ぜてあるので何気にヘルシーです。油脂はオリーブオイル。



連休を取っていたダーリン、率先して作ります。



具は、レタスに生ハム、スモークサーモン、クリームチーズ、
自家製のツナマヨにタルタルソース、トマトなど。



こちら完成一例。
あれこれ挟んで食べるとおいしい。お腹にもたまります(笑)。



こちらは朝食に作って食べたもの。




ダーリンが休みの間、自分でもベーグルを作ってみたいということで
ダーリンが好きなシナモンを生地に混ぜてシナモンベーグルも作りました
写真は生地をこねるダーリンの図。
生地の向きがちょっと違いますがご愛嬌。この後正しい向きでこねました(笑)。



塩を入れ忘れたり、発酵後のガス抜きが十分じゃなかったりなどのミスはありましたが
なんとかできあがり。見た目は割れが出てしまって失敗ですが味は文句なしにOK
できたての熱々、ふわふわを頂きましたがシナモンのいい香りがしてすっごく美味しかったです



今日は、冷蔵庫に残っていたたけのこの水煮で土佐煮を作りました。
だし、醤油、みりん、鰹節だけの簡単シンプル調理ですが、ほっとするお味でおいしい。

夕方からは、新タマネギと春キャベツのさらに柔らかな部分の葉を使ったマリネを(写真なしです)。
この時期しか出回らない新タマネギ、みずみずしくて大好きです。

仕事が忙しい時は、こうはいかない時もありますが、
なんでも自分で作るのは楽しいし、リフレッシュになります。
多少失敗があってもご愛嬌でおいしく感じます(笑)。

コメント一覧

カイルア(管理人)
すみれさん
ベーグル、あの噛み応えのあるしっかり詰まった感じがなんともいえず

取材で知った行きつけのベーグル専門店があるんですが、
最近小麦粉の種類を替えて少し柔らかめの食感の商品も出ているんですが、
私はやっぱり小麦本来の味をしっかり感じる硬めのベーグルの方が好きです。

すみれさんも、お子さんがもう少し大きくなったら娘さんと一緒に手作りに挑戦してみて下さい
少し手間はかかりますが本を見ながらでもできますよ。

GWはウクレレの練習とお買い物で終わってしまいました~。
すみれさんはいかがでした?
お正月やお盆ではないので、ご主人のご実家には行かずに済んでいるんでるといいのですが
すみれ
ベーグル大好き♪
ベーグル大好き(●´ω`●)
美味しいですよねー!しかし、作れるんですね(*´Д`*)いいなぁ~★

GWはいかがでしたかぁー??
カイルア(管理人)
GW後半スタートですね
今頃は娘さんとご実家に向かわれているかもしれませんね。

ゆっくり、おいしい食事とおしゃべり楽しんで下さいね

パン作り、人さまに楽しんでもらうにはまだまだの腕前
練習します~~
ユキんこ
真夜中におじゃまします。
美味しそう。

2人で作るから、よけいに美味しいんですよ~楽しそうでうらやましい。
私が描いていた光景そのものです。

明日から連休です~天気も良さそうだし、お出かけにはいいかもですね。

早くカイルアさんのパンが食べたいな!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事