アラフィフのキャンプ好き日記

最近は…

やっとだいぶ涼しくなってきてエアコンをいれなくても部屋にいられるようになってきた。
衝撃の哀し過ぎる出来事について、どうしても書けないまま、日にちが過ぎていっています。

書こう、もう書けるかもと思うのだけれど、そうすることでそのことにまともに向き合うことになる、
それが恐くて、逃げたいような気持になって、自分をごまかしている、わかっているのだけど、、、
たまにここを見に来て下さる方、本当にすみません。。

本当の意味で心が癒えるまで、、、癒える日がくるのか、わからないのですけれど、
もうしばらくこのままいさせてください

最近、我が家にとって身近になった野菜作りですが、先日、旦那さんのかつての同僚の方が営む農園へお手伝いに行ってきました。
道が混んでいなければ、片道車で15分足らずの場所に、ここはどこ???と思っちゃうくらいの農園があるんです。



この写真の左右には住宅があるのですが、写りこまないように撮影すると、ここはどこ!?という感じです。
ちなみに、一輪車は中学時代の文化祭で使ったような気もしますが、それ以来かもしれません。
運んでいるのはニラです。花が咲いてしまったので根元から釜で刈って、別の場所に運びました。
10数メートルで3列あったニラの全てを私が刈り取りました。初めはコツがつかめなかったけれど、
やってるうちにつかめてきて、全て終わった時はとても達成感がありました!



こちらの写真の左中ほどに、写っている緑の草のようなものは、花が咲いていないので刈らなかったニラ。
黒いビニールは「マルチ」とよばれる栽培に使用するもので、この黒い部分全部に白い花が咲いたニラが植わっていました。
ちなみにトラクターに乗っているのは旦那さんです。動かし方、操り方を知り合いに教わって即チャレンジ。
初めはなかなかコツがつかめなかったようですが、アドバイスを聞いて修正して、みるみる上達。



これがトラクターを動かした後。右側4本のラインは通過したうねうねしていますが、
コツをつかんだ後の左側は、ピシッとほぼまっすぐなラインになってます。

私は旦那さんに誘われてまだ一度しか行っていませんが(半日)、やるとなったらのめりこむ旦那さんは、
既に3~4回は手伝いに行っていて、都度、いろんな野菜をいただいてきます。
いくらかの手伝い料を渡すと言われても「仕事に来ているわけじゃないから。
手伝いながらいろいろ知ることができて、楽しいから来ているのであって、お金を受け取ったら
もう来れなくなる」と受け取らないので、野菜をたくさん持たせてくれるのです。

ゴーヤー、オクラ、万願寺トウガラシ、ナス、真桑瓜、サトイモ、サツマイモ、メークイン、かぼちゃ、ニラなどをいただきました。

なのでその野菜を使わねばと、野菜を消費するメニューを探して作っています。



自宅の一人ランチ。
こちらにはサトイモ、オクラ、ナスを使ってます。ナスに散らした青ネギはプランターで育てたもの。



次の日のランチ。
なんだか精進料理みたいになってますね



新生姜の甘酢漬けを作って、それを刻んでトマトに散らして甘酢ドレッシングをかけたもの。
トマトの酸味と甘酢漬けがいい感じにマッチしておいしい。

昨日はゴーヤーチャンプルーを。
今日は、万願寺トウガラシとちりめんじゃこでぺペロンチーの風のソテーを。

単純に何が食べたいかではなくて、今ある食材から何ができるか、何が食べたいかを調べたり考えたりするのも
結構面白いし、普段よりもちゃんと料理してるなって気もして、ヘルシーだし、いいんじゃないかなーと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野菜&農作業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事