アラフィフのキャンプ好き日記

お酒との付き合い方

扁桃摘出手術から早いもので1カ月以上が経過。

入院中は当然ながら、入院前からお酒は自主的に控えていましたが
医師に飲食制限を解いてもよしと言われた退院2週間以降もお酒を飲んでいません。

厳密には、1度だけ仲の良い同業ライターさんと快気祝いランチをしたときに
スパークリングワイン(小さめのグラス1杯)を飲んだのですが
それを除けば一切飲んでいません。



休肝日ゼロだった私にしたら、これは自分としてはすごいこと

お酒をやめると決めた訳ではないものの、
これまでの飲み方(=習慣でただ飲んでいた)を見直す好機に感じられたこと、
朝の目覚めがスッキリと感じられるのがいいなと感じたこと、
また元のように当たり前のように家で毎晩お酒を飲む生活になだれ込んでいくことがちょっと怖い
などの諸々の理由で、今のところ我慢()できています。

飲まないでいると、飲んでいる人(=ダーリン)を見ると
ああ、酔ってるなーと感じるようになり、自分もこんな感じ?だったのかなー、
と客観的に自分を振り返ってみたり。
って、ダーリンも私も別にすごい酒乱とかじゃないですが、
やっぱり飲むと素面(しらふ)とは違います。

私がそんなこんなで飲酒にブレーキをかけているからか、
最近、ダーリンの飲み方が変わってきました。

以前は、酒の肴をつまみながら缶ビール1本+焼酎水割り2~3杯、
夜はお米は食べずにおそばかラーメンなどの麺類が普通でしたが、
最近は、お酒は缶ビール1~2本だけ、そのあとご飯とみそ汁という日が増えてきました。

こんなの、一緒に暮らすようになってこれまでなかったことです。

ダーリンにどうしたの?と聞くと、一人で飲んでもつまらないんだそうです。
加えて、焼酎を飲まないと翌朝の目覚めやすっきり感が明らかに違うんだそうです。

私がこの先ずーーーっと家で飲まないかはわかりませんが、
ここ数か月飲んでないことで、お酒が減るスピードも
お酒代も、当然ながら以前とは全く違うとダーリン。

本当に、このトシで扁桃炎にかかって慢性化して手術をしていなかったら、
ずーーっと当たり前のように毎日飲んでいたんだろうなーって思います。

喉が痛くてまともに飲食できなかったこともありますが
お酒を控えたことであまり苦労せずに痩せられたような気もするし、
扁桃炎になったことは、結構大きな意味があったのかなと思います。

これからは、お酒は外で飲むときを主として、
ダラダラ家飲みはあまりしないようにしようかな(できるかな)。

私の変化がダーリンにも変化を及ぼすようになるとは、ちょっと思いませんでしたが
お酒との付き合い方を見直すことができたのは、よかったのかなと感じています。

コメント一覧

カイルア
そうなんです、風邪などで体調が悪い時を除いて
彼是10年ぐらい(?)休肝日ゼロでした。

確かに必要以上に抑制すると、
それが反動になって爆発すると怖いので(!?)
適度にいいお酒を楽しみたいと思います。
ユキんこ
こんばんは
カイルアさん休肝日ゼロだったんですか?
お酒が好きとは知ってましたが、そうだったんですね。

病気に限らず、何かがあって、それまでの当り前のことを見直すって確かにありますね。
いろんなことを違う面から見れるようになったり、カイルアさんもお酒離れできて良かったのかな?

けど、無理に我慢とかするとストレスにもなるので、体調がいい時は、仲良くダーリンさんと乾杯して下さい(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事