アラフィフのキャンプ好き日記

ライブ終了、久しぶりの自転車さんぽ



先日、ボーカルを頼まれたウクレレミニライブが終了~♪
雨が降る寒い日で、会場までタクシーで行くつもりが予約電話がつながらず、流しも拾えず。
ちょっと到着が遅れてしまった。雨があがっていればチャリでも頑張れば行ける距離だったのですが、
帰りクルマで送ってもらえたので助かりました。

22時ぐらいにお開きになって、メーンで演奏した相方の同僚Kさんも我が家へ。
撮影した動画を見たかったみたいで。ちなみにKさん宅にはテレビがないんです
(奥さんともどもテレビを見ない主義?だそうで)。
私は翌朝5時起きしなきゃいけないのですが、簡単なつまみ出して締めのラーメン作って出して、寝たのは12時過ぎてました・・・。。。


ちなみにこの日歌ったのはハワイアン3曲。
・クウイポ
・アロハオエ
・カイマナヒラ

比較的、ハワイアンに詳しくなくても聞いたことがあるというような選曲です。
ただハワイアンは、You Tubeなんかで探して聞いてみると、同じ曲でも抑揚や歌い方など結構まちまちだったりで、
どれが正解とかはないのかもしれませんが歌うのは意外と難しい。

さて昨日は久しぶりに、時間と気持ちに余裕が生まれたのでチャリで近場をさんぽしてきました。
クルマではさーっと通り過ぎてしまう道も、自転車だと気になった場所で止めて見たりできるのが楽しいです。
いいなと思ったお店を3件見つけました。



こちらは鎌倉にあるイタリアンレストランの姉妹店で、ワインなどに合うお惣菜やパニーニ、
ランチボックスetcをテークアウトできるお店。ワインに合うお惣菜を買おうと思ったんですが、
昼過ぎで既にほとんどのお惣菜が売り切れてしまって、次回にリベンジできたらと思います。




次に目に留まったのが、こちら。
ベーカリーなのですが、ランチにガレット(そば粉のクレープ)を出していて、
スープ・ガレット・デザート・ドリンクのコースが1500円で味わえます。
店内は手前にパンが並んでいて、その向こうに12席(既に満席)。
落ち着いた世代の方がゆったり食事を楽しんでいて好印象。ここも平日にリベンジしよう♪



さらに先に進んで大通りと交わる交差点の角に、なにやら見慣れないお店。
確か以前は石窯で焼くパン屋さんで、何度か私も行ったことがあったのですが、しばらく来ないうちにお店が変わっていました。
食パンおいしかったし、甘くないラスクがワインに合って結構好きだったのになー。移転か閉店か、調べてもわからずでした。

新しいお店は、ショコラやケーキ、コンフィチュールなどが並んでいたので洋菓子屋さん?のようです。
ようです、というのは店内に入らなかったので。雰囲気的に中に入ったら手ぶらでは出にくそうで(笑)、
その前に2件のパン屋さんに寄ってあれこれ買ってしまって、今日はこれ以上買えないわ・・・と思ったため(汗)



入口がなんともおしゃれ。
ケーキなどのショーケースが右奥にあり、すぐに見えないだけ、なんとも気をそそられる造りです。

写真を見て気付きましたが、店内は床がタタキのようで、なんかいい雰囲気だわ~。
パティスリー「らしからぬ」グレーの外観やランプ風の照明など、店の佇まいが、
なんとなく以前取材した鎌倉・長谷の「ウーフカレー」に似ていると感じました。
もしかしたら同じデザイン事務所が手掛けているのかも??調べたら、
パン(ヴィエノワズリー的なリッチな甘いパン)も扱っているみたいで、
こちらも次回リベンジ候補となりました(笑)。

しばらく行かないと、街もどんどん変わっていきますね。
時間ができたら、また地元界隈の“パトロール”に出かけよう♪

コメント一覧

カイルア(管理人)
なかなか
ですがなかなか行く時間がなくて、仕事が落ち着いたらあっちこっち入ってみたいです~。
すみれ
おしゃれー!!!
おしゃれなカフェがたくさんあるんですねぇ!!うらやましぃ~(@_@)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウクレレ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事