アラフィフのキャンプ好き日記

夕暮れどきの海



少し涼しくなった夕方から、昨日の有言実行で自転車散歩に出かけました。
いつも何かあるなーと思いながら通り過ぎてしまう場所で、
今日はなんとなく自転車を止めてショップに入ってみました。
って入ってみたのはこの写真の建物の向かいにあるセレクトショップなので画像はないのですが。

40代後半か50代前半ぐらいのご夫婦で営む雑貨屋さんで、奥さんは食器やらおもちゃ、
家電製品など幅広いアイテムのアンティーク担当、ご主人はタイのエイズの子どもたちの孤児院を支援する
ステーショナリーなど現代の物を担当・セレクトし、置いているのだそうです。

お客さんに依頼されたという来年の真っ白な手帳に日付やイラストを描いているところを見て、
イラストや画材に興味があり思わず自分から声をかけてしまいましたが、
コーギーの親子と一緒に暮らしているそうで、犬の話もできたりして、思いがけず楽しい会話ができました。

写真の建物の2階に手打ちパスタのイタリアンがあるそうで
(その隣は子どもも向けの英会話スクール、下はレストラン&バー、レコードバーなど)、
手打ちパスタ大好きな私、ちょっと気になっております。



おしゃべりを締めくくって外に出たら、日もかなり傾いていました。
BBQの片づけをする人たちや、犬の散歩やウオーキングをする人、
まだまだ遊んでる人たちなど、いろいろな人が8月最後の日曜を楽しんでいました。



かなり薄暗くなってきました。
こういう、真っ暗になる少し前あたりのほの暗い時間って、結構好きです。
海の色が昼間と全く違って、空間全体がモノトーンに彩られているような。



そうしてこの子らは、たまにこうして面白い姿を見せ、和ませてくれます。
今日は、夕方から少しいつもの夏ぐらいに涼しかった。
なんかほっとする、そんな8月の終わり―。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事