アラフィフのキャンプ好き日記

手作り焼売


私は手間がかかりすぎることはあまりしない。
例えばこれをしないと食べられない、筍の水煮などはするけれど😅

餃子を作る友達は結構多いけど、焼売を手作りする人はどのくらいいるんだろうか?

あ、でも皮はさすがに市販品ですよ。

先日、うちの旦那さんが作った焼売が、え!これホントに自分で作ったの?初めて??と思うほど上手に、しかも美味しくできていて感心した。


肉ダネの中には冷蔵庫にあった筍の水煮を細かく刻んで入れて、筍入り焼売になっていた。

皮が薄いからか、皮の存在をあまり感じなくて、肉ダネそのものを食べてる感覚。ほんのり生姜の風味もして、うんまいんです!崎陽軒の焼売がぶっ飛んでしまうほど(笑)!?



里芋の煮転がしも作ってあり、これが味が良くしみて美味しい。里芋、水っぽい冷凍のは論外、皮むき済みの水煮を使うこともあるけど、やっぱり皮付きの里芋を使って茹でて作るとめちゃくちゃ美味しい♪

里芋の煮物も、かなりめんどうな料理のひとつ。またつくってくれるといいなぁ。

焼売は、椎茸と筍入りでまた作ると言っていました(笑)

コメント一覧

kailua07
@campshinjiro 山田うどん!!
やじろべえの!!

うちの実家のすぐ近くにもあります(笑)

関西人にはおつゆが濃すぎるかもしれませんね?麺もちょっと違うのかな💦

丸亀製麺好きです(*´ч`*)
campshinjiro
実は、埼玉の「うどん」消費量は、香川県に次ぐ全国2位です!
というわけで、埼玉県民のソウルフードは「山田うどん」(地元の人は「だどん」といいます)だと思います!
ちなみに、自分は関西人なので、山田うどんより丸亀製麺の方が好きです!五家宝やみそピーナッツは苦手ですwww
kailua07
@campshinjiro お弁当にもいいですよね😋🍴🍱♬*
今日筍・椎茸入り焼売作ってくれてます(笑)

そういえばずぼらさんエリアのソウルフードってなんでしょう(笑)
子供の頃は五家宝とか食べてました(笑)!
campshinjiro
神奈川県民が、ソウルフード崎陽軒のシュウマイより美味しい、というくらいなので、相当美味しいんでしょうね!もう商売になりますよ!
次はお弁当にしてくださいw
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事