アラフィフのキャンプ好き日記

実は結構…


世間は明日から平常モード。
あっという間の年末年始でしたが、元旦に義母入院(命に別状なし)、その夜から私が歯痛に悩まされるなど、実は結構大変なお正月でした(汗)

そんなこんなあるなかで癒されるのは、夕暮れどきの美しいパノラマ。

歯痛で美味しいものとお酒はかなり控えめにしましたが、大晦日に買ったブルーレイで岡田准一や新井浩文、三浦春馬その他の実力派俳優が出演する、孫が特攻で命を落とした祖父の人世をたどる「永遠の0」を観賞。

よくできた筋書きで、ひさしぶりに感動しましたね…。原作が素晴らしいのでしょうね。

特に出勤するということもないフリー稼業ですが、箱根の仕事も中旬、下旬には取材~原稿アップの予定なので、気持ちだけは仕事モードに切り替えておかねば、であります!

コメント一覧

カイルア
あんなさん
こちらこそ宜しくお願い致します♪

お祖母さまの弟さんのお話、重いということはありません、まるでもうひとつの小説、映画になりそうなエピソードですね…。
なんとも切なく、しみじみした気持ちです。

言葉にすると使い古された感が否めませんが、戦争は二度と繰り返してはならないと強く感じるとともに、間もなく事実としての戦争を知っている世代がこの世からいなくなってしまうことを思うと、少々不安を感じたりもします。
あんな
今年もよろしくお願いいたします。
私も「永遠の0」、2013年の夏に映画館で見ました。
祖母の弟が戦死しているので、
いろいろ思いを馳せながら。
私の実家はお寺で、
祖母の弟は僧侶の卵でした。
「俺に人が殺せるかな」という言葉を残して出征し、
戦場ではよく涙を流していたため
時雨少尉というあだ名がついていた、と
生還した部下が祖母に語っていたのを覚えています。
映画の主人公のような人も、
きっと存在したのだと思います。

と、新年から重いお話になってしまいましたが、、、
今年もよろしくお願いいたします^^
カイルア
ピースオレンジさん
ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

ピースオレンジさんのブログ、時間のあるときに拝見しております。
ガイドブックにないような視点の写真、おいしそうなパンなど楽しませて頂いていますよ。

歯の痛み、本当にコレだけは誤魔化しが効かないものですね。。よく海外などに長期滞在する前に、必ず歯の治療をしておくことが挙げられますが、至極納得です。
お陰さまで今はだいぶ治まりました。このまま放置せず、最後まで治療しないとと思っております!

「知覧」。
ここは、以前から必ず訪れたいと思っている場所です(余談ですが九州方面と言うことでもう一つ、端島(軍艦島)もぜひ「上陸」してみたい)。

数年前、海の特攻「回天」を描いた映画を見て、原寸大のレプリカだと思うのですが、どのようなものか見てみたくて、靖国神社に行きました。そこの資料館を見学したときも、言葉が出ず、胸がいっぱいになりました。

またまた余談になりますが、「上陸」ということで忘れられないのは、これもやはり映画(硫黄島からの手紙)で知った硫黄島に慰霊に行けたことです。水で苦労した島だけに、慰霊碑と納骨堂がある場所の石碑に、遺族の方々が持参した故郷の清水をかけてあげていたことが印象に残ります。

福岡出身の前夫の祖父が歩兵連隊の一員としてこの島に渡り戦死しており、遺族関係者ということで念願の渡航がかなったときのことです。

脈絡のない話を長々と失礼しました!

カイルア
ユキんこさん
さすが読書家のユキんこさん、原作読まれていたのですね。

少々ミーハー的なコメントになりますが、ジャニーズの中には、演じることで個性が際立つ、役者向きの人がいるものですね。

歯痛はだいぶ治まって、痛みを感じないことの幸せを実感しています(笑)
でもここで安心せず、治療の続きの予約を入れないとー!

稚ブログの記事を楽しみにして頂けることは、とてもありがたいです。

今日から仕事始めですね、ぼちぼち?はりきっていきましょう♪
ピースオレンジ
http://blog.goo.ne.jp/peaceorange

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

しばらくご無沙汰いたしておりました。
歯痛はどんな秀才も力持ちも負けてしまうくらいの
威力を発揮しますからね。
ガマンをせずに専門医に任せることですね。

特攻は命を削る。命を捧げるから
人の心を震えさせるのでしょうね。

映画ではなく、実際に知覧に行けば、
その遺構で胸がいっぱいになります。
ユキんこ
大丈夫ですか?
歯痛は山ほど経験してるので、よくわかります(笑) その後いかがですか?

永遠の0~映画も見たし、小説も読みました。
良かったですよね。
心にジーンと深いものが込み上げてきました。
映画館も年配の人が多かったです。

明日から仕事です。
長い休みだったのでダルいです。
カイルアさんも体調に気をつけて、今年も記事をいっぱい書いて下さい!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事