アラフィフのキャンプ好き日記

楽しかったー♪の初ライブ



一昨日の日曜日は、日差しがなく寒い日でしたが通っているミュージックスクールの発表会の日でした。
ギターの生徒さん5組、ウクレレは私のみ、計6組の参加です。

会場は地元のCafe Bar。ミニライブなどが可能な設備をもっているログハウス風のお店です。



店内前方はステージになってまして、クリスマスツリーが飾られ雰囲気たっぷり。
あそこで演奏するなんて、どーしよーとちょっぴりドキドキです。



コチラは今回の発表会の強力な助っ人になってくれたダーリンの同僚「師匠」。
サングラスしてるのでまぁいっか。
ちなみに和泉元彌にそっくりで、場合により要潤にも見えたりする、
つまり面長でシャープな面立ち、ダーリンは丸顔なので正反対です(笑)
家も近いので当日も午前中から我が家に来てもらい音合わせ。
本番身につける、モールでできたハワイアンなレイも持ってくれました。
師匠には、演奏した3曲のイントロとエンドの演奏の仕方や、初心者の演奏で単調になりがちな部分を
師匠の技で奥行きを持たせてもらい、実際のウクレレの先生以上に相当、相当お世話になりました。

ちなみにギターの講師は初めてお会いしましたが30代の若い方で、
参加者のサポート(伴奏、歌入れなど)をしていました。
私のウクレレの先生は用事があってこれないとのことでしたが、70代の方なので、
もしかすると世代が違い過ぎると遠慮したのではという気もします

私は演奏とボーカルも兼ねていて、練習時からどうしても徐々にテンポが早くなってしまうのがネックでしたが、
師匠の当日の機転で主催者の女性(打楽器の講師)にカホン(木箱のような打楽器)での飛び入り参加を依頼。
おかげで一定のリズムで最初から最後まで演奏&歌うことができました

緊張は・・・、全くしなかったと言えばそれは違いますが
思ったよりもあがらなかったです。
ダーリンの方が先に上がってしまいそうなので、自分も上がるわけにはいかないぞ!と気合を入れて、
「肝」に向かって「座れ~~~」とおまじない(笑)

演奏途中、一緒に歌ってくれている人の声が聞こえてきたり
乗りのイイ曲のときは会場が一体になって手拍子に包まれ、ちょっとしたカ・イ・カ・ン(笑)??

演奏が終わったら、主催者の女性から「●●さん!歌がお上手なのでびっくりしました」とおほめの言葉を頂けて、
うれしいやら恥ずかしいやら

横にいたダーリンは、私が演奏しながら歌っているのを聞いていたら
ぐっと来て泣きそうになったですと
一生懸命やりましたからねー

ダーリンは普段ほとんど私のことほめないですからねー(笑)、終わってすぐのコメントがこれでうれしかったですよ

持って行ったビデオカメラで撮影した動画も見ましたが、うーん、なかなかいけてる(自画自賛)
大きなミスもなく、皆で楽しめて本当によかったです~。



こちらの写真は会場に着いて一息ついた師匠とダーリン。
師匠、シックな長袖のアロハに黒い木の実とオレンジの花のレイをして、おっしゃれー

師匠の友人(といっても同僚なのでダーリンも知ってるには知ってる)と奥さま、小学生のお嬢さんも見に来てくれました。
ダーリン、師匠、その友人みな、カレンダーに無関係&時間も出勤時間も毎日違う、やや特殊な職業柄、
勤務時間が規則的な人たちと休日を含めた都合がどうしてもあいにくくなってしまうため
日ごろつるむ(笑)のはどうしても同僚になってしまうんですよね。


そのご友人に私は初めて会いましたが、とっても明るく気さくで面白い方。
発表会をノリノリで盛り上げてくれ、その後、パン教室で知り合った方がオーナーの沖縄居酒屋へ移動。
バカ話で楽しく盛り上がった後は、時間も遅いので奥さまと娘さんは帰路につき、
残りのメンツはカラオケへ―。
もうノリノリで、笑ってばかりの盛り上がりぶり

翌日、本来入ってなかった早朝バイトに急きょ入ることになり
睡眠時間4時間足らずと、少々?かなり?しんどかったですが
そう度々あることでもなく、師匠にはお世話になったし、ご友人はわざわざ時間を作って来てくれたし、
頑張ってお付き合いしてきました

ダーリンが爆睡する中、そーっと仕事に出かけて戻ったら
よく起きられたねーって仕事ですから仕方ない

それに、こうしてダーリンの友人(同僚)と知り合えるのはとってもうれしいし、
ウクレレで世界が広がった気がするし、来年夏ごろ、
そのお店を貸し切って内輪のライブをしようと師匠は考えてるみたいだし、
そういうことが私にとっては(前の結婚生活には考えられなかったことでもあり)うれしく楽しいです。

そのモトとなったダーリンに感謝ですかね

と・・・、万事いいことづくめみたいに書いてますが、実は右手のばね指に加えて
左手に手首の腱鞘炎を発症したらしく(医者に行ってませんが、調べたところまず間違いなく腱鞘炎です)、
もうなんで・・・と凹んでしまうのですが、こんなのに負けずに人生楽しみたいっ!

それでウクレレ弾けるの?と思われるかもですが、コードを抑えたり、弦をつま弾いたり、
手を内側に動かす動きは痛くはなく、逆に手をそらす(特に左手)と激痛が―。。

整形外科では痛ければ注射、それで治らなければ手術という対症療法はしてくれても、
なぜ腱鞘炎になってしまうのか、しかも違う部位に続けて、というところまでは考えてはくれないし、
本人が困っていても「死ぬようなものじゃあるまいし」と大して取り合ってはくれません。

手術についていろいろ調べてみたら、手術をしても、そこが治ったら別の部位に発症するケースも少なくないようで、
実際、私も、右手に続いて既に左手もそれらしい状態になってしまって、
実はものすごくーーー辛いし困ってるんですよね

カイロのほか、カラダ全体を診てくれる鍼灸にも先日行ってみました。
ちゃんと「原因」「根本」の治療・改善をしなければ、意味がないように思うので。。
失ってありがたさがわかるのが健康ってホントですね。

鍼灸治療院では、腱鞘炎の原因には、首や肩の凝り(ひいてはカチカチに固まった筋肉)、
血行不良(それによる冷え、内臓の機能低下など)も大きくかかわっているとのお話で、
時間も費用もかかりますが、また行ってみようかなどと考えておりますよ。。。


ダーリン経由で、発表会シーンの写真を頂いたので最後にちっさく(笑)
左から私、帽子がダーリン、サングラスしてる横顔が師匠です。

コメント一覧

カイルア(管理人)
娘さんの
すみれさんの娘さんの15年後、20年後が楽しみですね♪♪
すみれ
ピアノ
お嬢様でもなんでもなく。。。(笑)
小さい頃だけお嬢様でした、祖父が資産家でしたが、亡くなって相続で修羅場になり。。。父が相続放棄させられて、そこからは大変でしたし、まぁ今も中流にさえ入れてないかもσ(^_^;

なので、子供にはピアノはやらせてません(笑)
やらせられないのが正しいかも(^^;)

スイミングとお習字であく日が火曜日しかないし、お月謝もバカにならないので~(T_T)

ピアノは家にありますが、ほこりかぶってます。。。

娘にはピアノを子供にやらせてあげられるくらいのご主人見つけてほしいですな。。。(笑)
カイルア(管理人)
すみれさん
3歳からピアノだなんてお嬢様ですね♪
ブラスバンドに合唱と、音楽お好きなんですね。

ママさんコーラス・・・なんて死語かな?そういう集まりなど参加したら楽しいかもしれませんねー。

うちのダーリンは、飽きっぽい方ですが、ウクレレは長く続いてるみたいですよ(笑)
すみれ
いいですなぁ。
良いですねぇ、すてきなご主人、何か音楽のある生活ってすてき。
私も3才~ピアノをしていましたし、ブラスバンド部、合唱部などなど。。。音楽に関わってきましたが、今の旦那は全くなので。。。

羨ましい限り~!!
カイルア(管理人)
ユキんこさん
早々にコメントありがとうございます♪

人のつながりって本当に人生を豊かにしてくれますね。
加えて今回は、12月8日という日にちがよかった。
ダーリン、師匠がたまたまこの日が休みだったので。
仕事だったら、私ひとりで出ていたかわからないし、
出ていたとしても、なんかさびしい感じだったと思います。。

話がそれましたが、事情はあれど、昨今は10~20代の若者世代のみならず
30~40代のひきこもり(結婚も仕事も家事も勉強も何もしていない人)が
相当数いるだろうと新聞に載っているのを見ました。

年老いた親が年金で、そういった子らの生活の面倒をみているが、いつまでみてあげられるかわからないと―。

なんか、つくづくもったいないって思ってしまいます。

また改めてお返事またしますね☆

追伸
ライブ中の写メをもらったので写真追加してみました(笑)
ユキんこ
初ライブ
成功おめでとうございます。
とっても楽しそうな雰囲気が、写真や文章で感じられます。

演奏しながら、歌も歌ったんですね~かっこいい。
是非聞いてみたいな。

人の繋がりってすごいなって思います。
何かのきっかけで繋がっていく…大事にしたいです。

ところで、大丈夫ですか?仕事に支障がでると困るだろうし、あまり無理しないようにしてね。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウクレレ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事