アラフィフのキャンプ好き日記

20数年ぶりのベーグル


取材で先日、自転車で行ける住宅街にオープンしたベーグル専門店に行きました。

ベーグルが本格的に日本に登場して、ヘルシーでお腹にもたまるとかでメディアなどで紹介され脚光を浴びたのは、確か今から12年ぐらい前かなと思うのですが、
(注)なぜそんなに具体的に覚えているのかというと、当時勤めていた六本木の会社近くにベーグル専門店がオープンし、打ち合わせ帰りにランチを買おうと立ち寄り、出てきたところを「思いっ○りテ○ビ」のロケ隊にたまたまインタビューされたという出来事があったからです(笑)
仕事のため、残念ながら後日放送された自分の映像は見られず・・・(笑)

しかしですよ、このときは流行っているしヘルシーだというからなんぼのもんじゃい?と買ってみたベーグルですが正直な感想は、もさっとしていて飲み物がないと食べられない、
特においしいとは思わないなーというものでした。

それから何回かは食べたかもしれないけど、ハード系の食事パンの方がおいしいとベーグルを買う・食べることはほとんどなくなっていました。

なので、今回10年以上口にしていないベーグルを食べたのでした。

で・・・・、うまーい!!なんじゃこりゃーーーー!!でした。
焼き立てから数分たったものを食べたのですが、もっちりしていて香ばしくてうまーーーーーーーーーーー。

翌日、軽く水にくぐらせてオーブントースターで焼いて食べたら、皮のパリッとした食感と
生地のもっちりした食感のコラボが絶妙で、うまーーーーーーーーーーい。

小麦粉や酵母、てんさい糖などの基本素材にこだわっているからでしょう。
小麦本来の香りと味が、シンプルなプレーンだからでしょうか、ものすごく感じられるんです。
何もつけなくてこんなにおいしいとは!!!


なんでも20年近く前にアメリカの大学に通っていた女性店長が、初めて食べた本格ベーグルの味に衝撃を受け、
卒業後ずっと全く別のお堅い仕事に就いていたのですが、リーマンショックに遭遇し人生や仕事について考える機会があり、2年前に工房を立ち上げ、今回増築して実店舗を構えたのだそうです。

プレーンはそのお店の顔であり、作り手としては最も自信がある一品。
これまでのベーグルはなんだったんだというほどのおいしさでした。

エビやアボカド、卵など手作りのフィリングを挟んだサンドイッチもおいしそうで♪
チャリで20分ほどとちょっと遠いんですが、次は仕事抜きで買いに行きたいなぁ。

仕事とはいえ、いろいろな人や味との出会いは楽しくて、
記事を書くことでその人たちに喜んでもらうことができる。
報酬はよいとはいえなくても(^_^;)この仕事をしていてよかったなぁと思う、
この仕事を続けることへのモチベーションになっていることは確かです。

コメント一覧

カイルア(管理人)
その通り!
「おいしいものは人を幸せに、元気にしてくれる」、
ユキんこさんのブログにもよく登場(笑?)する言葉ですけど
ホントにそう思いますー。

それはときに家庭料理であったり、外でたまたま出会った一皿であったり、1本のワインであったりいろいろですが、
おいしい、ただそれだけでたちまち幸せになりますもん。

ベーグルは、冷凍で通販でも買えますよ。
凍ったままのベーグルを水にくぐらせ、電子レンジで1分前後加熱した後、オーブントースターで2分くらい焼くと、皮はパリッと中はもっちり、焼き立てのような感じでおいしく食べられます
ちなみにパン屋さんなどに置いてる、ソフトなベーグルは、スチームオーブンで焼かれているからだそうで、本当のベーグルというのは
オーブンで焼く前に生地を熱湯で茹でて目の詰まった生地にして、それをオーブンで焼くのが本場アメリカンベーグルなのだそうです。

ちょっと長めの雑学でした
ユキんこ
ベーグル~~
カイルアさん、こんばんは。

やっぱ都会ですね。ベーグル専門店があるんなんて。そういえば、私もあまりベーグルは食べませんね。
パン屋には置いてある所もあるけど…。
確かに、パサパサ?!飲み物がないと食べれないイメージが~~。
けど、写真を見ると美味しそう。
食べたくなりました。


人との出会い、味との出会い? いいなあ~うん、いいと思います。
美味しいものは人を元気に幸せにしてくれますね。
私だけかな?!(笑)
これからも、いい出会いがありますように~~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事