アラフィフのキャンプ好き日記

冬のウクレレ発表会終了



ワン連れ旅の続きがまだあるのですがその前に、日曜日に行われたウクレレ発表会のご報告。

発表会は半年毎の年2回。前回の6月はここに通い始めて2ヶ月で出場。最初は個人レッスンだったので一人で出ました。なので、先生と奥さん以外は知らない人ばかり。知らない人ばかりだから気楽かと、思いきや、かなり緊張。超速い曲になってしまいました。。

今回は、夏から加えてもらったグループの3人で演奏しました。
曲は斎藤和義の「歩いて帰ろう」と坂本九の「見上げてごらん夜の星を」。
一人はたまたま同い年、そしてもう一人はウクレレ歴7年という79歳の女性です!

「歩いて~」はコード主体であるものの、ストロークがやや難しく、「見上げてごらん~」の方は、ソロといってメロディーと伴奏を織り混ぜて弾く奏法で、いろんな小技?を入れつつ演奏。

一年前、別の教室の発表会もこの時期ありましたが、そのときの自分からすると、かなりいろいろなことに挑戦&上達したなぁ、と思います♪

とはいえ、やはり緊張から、ソロのメロ弾きで一部トチりました・・・(汗)
発表会のあとは、全員で記念撮影をして、懇親会。新しく教室に入ってきた方も7人以上参加、生徒の総数は70人以上にもなるそうで、先生の音楽センスのよさと技術、なかなかのイケメンにそぐわないオヤジギャグ連発のギャップのなせる技?でしょうか(笑)

懇親会は、教室内にあるバーカウンター&キッチンで作ってくれた美味しいお料理&ビールにワインを楽しみながらの楽しいひととき。これまでお話ししたことのない人とも話せてよかったです。

ちなみに写真は、発表会に向けたレッスン時のアドバイス。発表会の写真がないもので。。

仕事で来れないダーリンに、ムービーを撮ってきてと頼まれていたので、翌日その動画を観賞。
今年の夏よりはだいぶマシ(?)で、ダーリンもうまいよと言ってくれましたが、客観的に自分の演奏を見てみると、いやー、ぜんぜんまだまだです。
歌い出しとか声の出し方、演奏技術もまだまだまだまだまだまだ・・・・∞と感じてしまいます。

次回、半年後には、またもうちょっと階段を登れているといいなと思います。

コメント一覧

カイルア
すみれさん
博多の温泉!?どんなお湯なんでしょうね。
Gのいない広々したお風呂、気持ちいいでしょうねー♪
これから冬本番、あったかい温泉に浸かれるといいですね!
すみれ
温泉いいな~!
ウクレレお疲れさまです!
それと、温泉いいなーー!!
私の家族と温泉に行こう!と言えば、博多の温泉なんですが(いつも一緒)
最近は、旦那の実家に帰省したときも、いつも温泉にいくようになりました♪

旦那の実家のお風呂が怖くて入れない(ゴキがでるので。。。)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ウクレレ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事