アラフィフのキャンプ好き日記

腱よ、鞘よ、頑張ってくれ!!!



私の左手首の腱鞘炎(正式名はドケルバン病)ですが、、、

ついに、、、、

切ります!!!

決めました!!!

てか、腱に打つステロイド注射はもう既に4回打っており、
担当によれば、当院では3回以上は基本打たないとのこと。

理由は、ステロイドが組織のたんぱく質を破壊するため、回数を多く打つと
腱がもろくなってしまうため。

もちろん、希望すれば打つが、もろくなった腱が切れるリスクがあることを承知してもらう必要があると。
もし、そうなった場合、腱鞘炎の手術とはまた違う、腱をつなげる手術をしなければならないと。

スパッときれいに切れるのではなく、ぼろぼろな感じに切れるのだそうです。
どれだけ痛いのか、不自由なのか、聞いたかもしれませんが記憶になし。
頭の中で、どうすべきか、ぐるぐると考えていたので。

でも、はっきりとしたことは言えないし、言わないのが医者。

腱が切れるかもと言いましたが、もしかしたら全く劣化していないかもしれない。
5回目を打っても平気かも知れない。
わかりませんけどね。

まぁ、医師として当たり前の発言なのでしょうが、こちらにしたら
なんか意地悪だなーと勝手に感じてしまう(汗)。


その日受診した目的は、
注射5回目になるけど、あともう1回打ってもらえるなら打って、それで痛みを抑えて
(といっても、ステロイドが聞き始めるまで1週間前後かかるんですけど)月末のライブに出て、
そのあとで手術の日程を決めようかというものでした。

でも腱が切れたら、それこそきっと、なにもできないでしょう。

なので、どうにか、手術の日まで腱と鞘に頑張ってもらってもらいたい。。

手術後は、2週間ほど安静が必要。
手術した女性のブログを見たら、手首をひねったり、力を入れることになる料理は一切できないため、
大量に料理を作り(フォークで刺して食べられるもの)、冷凍ご飯を用意したとのこと。

それに傷口をぬらしちゃいけないから、洗顔やお風呂も面倒だろうなー。。。
車の運転も、ギアチェンジやハンドル操作など、手首に力を入れないとできません。
だから、病院に行くのも電車・バスになります。

チョコのおしっこしぼり、これもっとも気がかりですが、できないでしょうね。。。
ダーリンに言ったら、おむつさせるしかないねと。

ちょっと前は手術は・・・と思っていましたが、もうこの痛みとはおさらばしたい!!
ウクレレも、痛みを気にしながらするなんていやですし。

しかし、右手首もドケルバンなので、数ヵ月後は同じ運命?かもしれません・・・。

とにかく、神経を直接傷つけなくても、すぐ近くにあるだけに、後遺症として
しびれが残る可能性があるとのことですが、もうそれはそれで仕方ないです。
1日中でなければ。多少のことは諦めるしかありません・・・。

もちろん、なんの後遺症も残らないのが一番ですが。

ダーリンは、その手術が保険給付金の対象になるならいいんじゃない?ですと!
いやはや、まったく・・・(汗)

コメント一覧

カイルア
battengerさん
ドケルバンのことを調べて頂いたようで恐縮です。
最高に痛いときは、着替えやトイレも辛いです。手&手首って、無意識に日常の作業でひねったり曲げたり使ってるんだって、再認識させられます。。

もう手術以外方法がなく、3~4カ月ごとに痛い&不自由な思いを繰り返すなら、覚悟を決めようと思いました。

局所麻酔ですから、意識はあり、布で隠されて見えないとはいえ、ちょっとこわいですけどね。。(下肢静脈瘤の手術もそうでした)

体に何も不具合がないことは、本当にかけがえのない宝です!

声援ありがとうございます!がんばります!
battenger
こんばんは

チョッと ドケルバンをネットで調べてみました
とにかくめちゃくちゃ痛いようですね
注射を打つのも痛そうだし かと言って何もしなのはもっと痛そうだし
手術するのも痛そうですね
リハビリも大変そうです

しかし 手術されることをよく決心されましたね!
エライ!!
手術後どうか 痛みが無くなります様に祈っています
がんばれー

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「腱鞘炎」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事