アラフィフのキャンプ好き日記

部屋の片づけをしていて

実家の私の部屋(というか一時的に私の部屋になっている部屋)は2階の和室です。

完全にすべての荷物を運び出す必要がある前回の引越しと違って、
例えば捨てるまで行かないけど持って行くほどでもない本、
既に終わったけれどとりあえず半年ぐらいはとっておくか的な仕事関連資料など、
とりあえずこれは持ってかなくてもいいでしょうというものは置いていけるので
(とても偉そうにはいえませんが^^;)少しは気楽です。

PC机の下に保管しておいたものの中から、いるもの・いらないものの分類をしていたら、
半年前の2月、航空券やホテルなどの情報をプリントアウトしていろいろ書き込みをしたA4の紙が数枚出てきました。

これは何かといいますと、ハワイ一人旅を思案していたときのものです。
離婚した後の自分というものをひとりで見つめ直したい―というとカッコよく聞こえるかもしれませんが、
ようは日常とはがらりと違う環境でひとりになってみたかったんですね―。

自分が大好きな場所で、女一人でも淋しく見られないところ、
そこに行ったら元気になれそうな場所、それが私にとってはハワイだったのです。
実はちょうど10年前の9月に一人旅でハワイに行っていたこともあり、
言葉も治安もホスピタリティも自然も何もかも優しい場所なので。

このブログに書いてきたような、まさかまさかの展開で、あと数日後に新しい生活に飛び込もうとしている訳ですが、ほんの数ヶ月前の私は、こういうことを考えて実行しようとしていたんだなぁ、と思うと、人生何が起きるかわからないものですね。

実は片付けものの中から、5年前の写真が数枚(知人が撮ってくれたもの)が出てきました。
過去を封印したい気持ちから、少しでも目に入らないうちに裏返そうと思ったのですが、
そこで私は、思い直しました。
写真を見ないことで封印するのではなく、見て、乗り越えることをすべきじゃないかって。

もちろん、始めに見たくないと思ったのは未練などではなく、後半が辛く苦しかった分、
無意識に目を背けたくなる、逃げたくなる気持ちがあったからだったと思うのですが、
なんだろう、新しい生活に入っていくにあたって、それじゃいけないな―と思えたというか。
実際見てみると、苦しみが始まった時期から一年近くが経ったからか、
確かに辛いときもあったけど、でもそれだけじゃなかったんだな―と思えたのでした。それは私自身にとって、不思議とよかったと思えることでした。

この展開に、いくらなんでも早すぎじゃない―?と思われることは重々承知ですが、
こんなにわずかな期間でそういう気持ちになれたのは、やっぱり「彼」と出会えたことが大きいのは紛れもない事実です―。

きっと山あり谷ありが待っていると思いますが、
簡単に大切な人を手放したり、幸せになる努力を放棄したりしたくないなぁと
自分なりに誓いを立てている―、そんな感じの今日この頃です

コメント一覧

管理人
ご心配かけまして
二人とも今はモリモリ元気です!
すみれ
こんにちは♪
長男も次男も具合が悪いとはいけませんねぇO(><;)(;><)O

人生で起こる全ての出来事は決められていると、仏教?(とは言っても具体的に●●教というのがあるわけではないんですけど)では教えられるみたいです。

いえ、6歳で亡くなった息子さんのご両親が、葬儀できてくださった和尚さんに

『この子はこんなに早く亡くなって、人生幸せじゃなかったんじゃないですか』

と聞いたらしいです。

和尚さんは

『息子さんは生まれてくるときに、6歳で亡くなってもいいか?それでも生まれたいか?と神様に聞かれて、それでも良いから生まれたいと願って生まれてきたんです。だから短い人生だったなんて思っていないし、幸せだったと思いますよ』

と言ったそうです。

世の中のすべての出来事は必然であって、決められていたことだと考えると、何だか強くいきられますよ。

主様が離婚することも、いまの彼氏さんと出会うことも、全てが決まっていたこと。

主様は離婚も乗り越えていけると、神様は安心していたんじゃないかな?って思ったり。

なんか宗教じみてすみません。

でもきっと赤い糸って誰かと繋がっていると思うんですよね!必ずその相手と出会えるわけではないですけど。

彼氏さんは主様に純粋な気持ちを向けていらっしゃると思いますよ。

主様は失礼ですがお若くもないですし、財産をたくさん持っていらっしゃるわけでもない。

だから、主様という人間性に惚れて一緒にいたいと思っておられると思います。

私もそう言う人が主人だったのかは分かりませんが、今の当たり前の幸せを大切に、これからも生きていきたいです。

そう言えば、主様が先日のブログで話しておられた、乳ガンのミュージシャン川村かおりさんが亡くなられましたね!

7歳の娘さんを残していかれること、とても悔しい思いをされたと思います。

悲しいですね、人が亡くなるのは、誰であっても悲しいものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「考えたこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事