アラフィフのキャンプ好き日記

もすこし、思ったこと

以前にもたまにSNSについて書いてきました。

Twitter以外はやっていて、かなりヘビーに使いすぎ
UQの端末がいかれてしまい、ソフトバンクの新しい端末でギガ数も大きいプランで契約をして。
したのだけれど、今、SNSが見たくなくて、見れなくて、
せっかく契約し直したのですが見る頻度がかなり低くなっています。

基本、SNSでは、あまり哀しい出来事、ショックな出来事は書き込みませんよね。

たまに知り合いで、意味深なことを書き込んで「どうしたの?」と言ってほしい
かまってちゃん?的な知り合いもいるけれど、私はそういう書き込みはしたくなくて。

それまで一定のペースで仲の良い友達にリアクションしていた私が一切、まったく何もしないと
逆に「どうしたの?」と心配させてしまうので、この人は、という何人かには、
事の顛末、しばらくSNSは休むことを知らせ、たまにのぞいてみる程度。

で、のぞいてみると、
言葉は悪いのですが、相変わらずな投稿であふれている。

自分もついこの前までは同じようにしていて、
いいねのリアクションを選んだり、短いコメントを書き込んだりしていた。

でも、すごく疲れてもいた。

毎日(同じ人でも1日に何度も)、誰かの投稿があがってきて、それに対して何かを返す。

だから仲がよい?だから親しい?だから大切な人?

そうともいえないことはわかっていたのに、習慣、なかば義務感でやってた気もする。

正直にいえば、哀しみの底に沈んでいる私にとって
どこどこにいる、誰といる、何を食べた、今日のお昼、今日のお弁当、今日の気温なんてどうでもよくて。
自分もやってたくせに、都合好いね?と思うけど、無限に流れてくる「自慢」は今は見たくないのです。

自分もついちょっと前までやってたくせにね・・・。


そもそも。
SNSで私生活を発信するのはナゼだろうと考えたとき
「自己承認欲求」なだけかもしれないと思えてきた。

自分を認めてほしい。ほめてほしいの?
人はそんなに人から認められたいの?
それって認められていないことの裏返しなの?

自分も似たようなことをさんざんしてきて恥ずかしいけど。。

話がまとまらないな。
仕事しないといけないな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「考えたこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事