甲斐犬のブリーダー 南アルプス犬舎ブログ

甲斐犬仔犬の様子と散歩風景などを載せます

赤ちゃん誕生

2012-07-01 15:15:56 | 甲斐犬
  画像をクリック
左 なつちゃんの子供が 生まれました
夜無事7匹出産
右 あやちゃんの子供も 4匹生まれました

ところが 時系で 書きますと

畑から帰って 荷物を下ろしていると
あやが泣きます

行ってみると たいへん
黒い物が 床に
あかちゃんだ 生まれたそのままで
早く処置をしなかったら・・死
タオル数枚 ハサミを用意
まず 息が出来るように 膜を破って
息をしない 泣かない
鼻を 吸って ペエー  動いた かすかに泣いた
大丈夫だ 次にハサミで へその尾を切り
後は綺麗にタオルで拭く
今度はオッパイを吸わす
ところが 初産のあやのオッパイは 出ない
子供を持って なつの小屋へ
なつのオッパイを吸わせる  なつに子供をあずける
初産でも3匹位は お腹にいるだろう 思い
床を綺麗に拭いて 小屋の前で 見張り
2匹目 同じように 膜を破ってやり ふいてやり
なつに預ける
3匹目 あやも大分慣れたが 同じ事をし
あやのオッパイが出始めた 良かった
なつから 預けた2匹を もらってきて あやのオッパイに
これで 出産は終わり・・・

パソコンの前に座り メールを 30分以上
あやが ワン ワン ワン いつもの泣き方とは違う
呼んでいる 行ってみると

4匹目 今度は膜を破って へその緒も切って

学習したみたい
ただ濡れていて 動けない なめて 乾かしていない
拭いて オッパイに 前の3匹が吸ったので 出ない
また なつに預ける
お腹がいっぱいになった頃 なつから離す
今度はなつが 怒る 子供を持って行かれるから
なつに 言い聞かせて
納得

疲れた・・・
獣医に なったみたい

追加
2時間後
あと1匹生まれていました
全部で5匹
処理はあや自身でやったようです

次に生むときは もう ダイジョウブだー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう(*^ー^)ノ♪ (かいぽんママ☆)
2012-07-01 22:34:36
赤ちゃん可愛い

でもドキドキハラハラで
ブログ読んだよー


ケド、母子共に元気そうで何より~

なつ、スゴイね
徳島のなつより数倍スゴイわ(笑)

甘えん坊のなつって
言ってたのに、さすが
母だね

子犬の成長、アップしてね~
返信する
Unknown (kaiken_kai)
2012-07-02 11:30:06
甘えん坊のなつだけど
子育ては バツグン

子供大好きな 甲斐犬です

躾をして 徳島に持って行きたいよ

でも 遠いから無理だね
返信する

コメントを投稿