甲斐犬のブリーダー 南アルプス犬舎ブログ

甲斐犬仔犬の様子と散歩風景などを載せます

日本蜜蜂の巣箱

2013-02-11 16:14:15 | 蜜蜂
数日前の暖かい日
日本蜜蜂に 異変が

箱の中 下の方が 水で濡れている
熱い時 水を打つ と言う知識はあったが
この時期にこの様な 行動をするとは

原因は この暖かさで
箱(巣)の中が異常に暖かくなったためと
蜜蜂がかなり増えている事による
温度の上昇だと思われる

早速巻いてあった 布団を取る
それに巣箱が小さい

これから 沢山の花が咲く季節
巣ももっと大きくなるはずなので
大きい巣箱を作る


下が大きくした巣箱 上が今までの巣箱
チョット足しすぎだが 思ったよりも
巣が大きくなっているため
思い切って巣箱の段を沢山にした

上の小さい巣箱は 分蜂が終わったら
順次取る予定

蜜蜂は箱の中の移動が
長くなるが
大丈夫だろう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿