甲斐犬のブリーダー 南アルプス犬舎ブログ

甲斐犬仔犬の様子と散歩風景などを載せます

インゲン豆収穫

2013-07-07 16:08:12 | 畑・野菜
梅雨は明けたと言うが カラット晴れない
蒸し暑い 一日


インゲン豆の収穫をした

これはつる有インゲン豆

一般的な豆で 筋もある
育てるのには 棚が必要

次は
つる無し 筋無しインゲン豆

昔はトップ豆と言っていたが 今も言うのかな??

筋がないから 調理の前工程が楽です
種を購入するとき 筋無しの種を選んだ

多い分は 茹でて冷凍保存
いつでも 冷凍から出して食べれる

私が好きな 料理は(料理と言えるか どうか)

細いインゲン豆を(筋があったら取る)茹でる
茹でたらそのまま お皿に
おかかを かけて お醤油も上からかける
それで出来上がり

簡単ですが意外と 美味しいです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かいぽんママ)
2013-07-08 11:23:06
えー!それいいー(*゜ロ゜)
筋無しインゲン(ノ^^)ノあれ、筋取るの
何か面倒(°°)
料理は時短が大切やから私には
大助かりのインゲンだわ( ^o^)ノ

上板のじいちゃんに言ってみよう(^^*)
茹でておかかに、お醤油かぁ~
ゴマ和えより、あっさりしていいかも(≧▽≦)
返信する
Unknown (管理人)
2013-07-08 15:28:54
そうそう 簡単に出来るよ

つる有 筋無しもあるけど あまり実が成らないから
つる無し 筋無しのインゲンの方が良いです

一度おかかと 醤油で食べてみて
返信する

コメントを投稿