華撃団 ブログ (かげきだん)

埼玉のよさこいチームです
仲間を信じて前へ進む事を決め       
気持ちも新たに「華撃団」と改名しました

いじめ未然防止や早期発見でプラス評価

2012-11-29 07:19:47 | 日常
文部科学省は28日、いじめの未然防止や早期発見ができたり、問題を隠さず適切に対応できた

教員や学校をプラス評価するよう、都道府県教育委員会などに通知したことを明らかにしました。

いじめ対応を、教員や学校を評価する基準に加えた通知は初めてたそうです。

「いじめが少ないと評価される風潮が隠蔽を生んできた。見逃さない努力をしてほしい」と文科省は言っています。


教員の勤務評定につながる「教員評価」では

(1)日ごろから児童生徒を理解できている

(2)いじめの未然防止や早期発見ができた

(3)問題を隠さずに組織的に取り組んだことを盛り込むよう例示した。

通知ではアンケートや面談で定期的に児童生徒から状況を聞く取り組みをさらに進めるよう要請。

警察との連携の重要性も指摘し、「いじめの把握が多いか少ないかではなく、

迅速で適切な対応が評価されるよう注意する必要がある」と明記した。


ニュースを見てとてもいいことと思いました。

現実に学校で起きている問題を正面から隠さず取り組める環境は大切ですよね。

反対に、故意にいじめ問題を隠した場合は、マイナス評価もあってもよい気もしますぅ・・・(汗)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿