華撃団 ブログ (かげきだん)

埼玉のよさこいチームです
仲間を信じて前へ進む事を決め       
気持ちも新たに「華撃団」と改名しました

「たかさき雷舞フェスティバルレポート」@NABEGONさん 

2010-10-19 02:14:35 | よさこい
兄弟チーム「襲雷舞踊団」の地元・高崎のお祭りを無事に終了出来ました。
応援くださった、たくさんの方々 本当にありがとうございました。


今回のお祭り、実は今村組を立上げ当初から応援、そして全てを見てきた
今村組の生き証人こと、NABEGONさんが奈良より視察?に来てくれてました!

華撃団の演舞を見るのは初めて、どのように映り、どのような評価をされるのか?
ブログにどのように書かれるのか・・・ 今村先生は必ずチェックするし・・・
違った意味の緊張感もありました(汗)



※以下の文章はNABEGONさんのブログからの抜粋した転記です。

昨年11月 襲雷舞踊団と今村組の協力のもと結成された朝霞襲雷華撃団
今村組札幌スタッフとして長年参加してきたひろさんが代表で カメラマンのTOMさんがアドバイザーのチーム
結成してまだ半年で これだけ大きなステージのある祭に参加するって それだけで凄い挑戦

当日 イーサンは熊本の祭に行っており 前日 ひろさんに電話があったとのこと
NABEGON 見に行くみたいやから ボロクソ書かれんように しっかり踊れよ って(笑)
うん 自分で読み返しても 時々 ひどいこと書いてるな ってことあるもんね

緊張感の中での最初のステージ 踊ったのは 神威
アクシデントで 踊る態勢が出来てない状態で 曲が始まり 急いで踊りはじめることに
祭では時々あることだが 初めての大ステージで緊張している中でのアクデントのため
最後まで 調子は戻らず 空回りの神威

踊り終わったメンバーたちは 自分たちでも うまく踊れてないのはよくわかっており
意気消沈の表情
そんな中 ひろさんが NABEGONさん 一言を って
あの ちょっと この状態で何か話せ って(汗)

その時 思い出したのは YOU TUBEで見た 夏の祭での襲雷舞踊団と合同で踊った神威のパレード
それは 両チームの区別がわからないほど素晴らしいものだった。

さっきのステージは アクシデントがあったから 仕方ない
お前らは ちゃんと神威が踊れるんや
これから2会場 気持ちを仕切りなおして 踊れば 最後の神威は いいのが出来ると思うよ

次の会場では 神剛を踊った。
踊る目は 今村組の戦う目になっていた。
その次のパレード会場では わっしょい を踊った。
この曲 特有の楽しさの表現を体いっぱいに見せてくれた。


朝霞襲雷華撃団 神剛 わっしょい



そして 最後のメインステージでの神威

まだまだ荒削りだけど 心ゆさぶられる感動があった。
そして この感動は いつか感じたものだな と
今村組が 神威をメイン演舞として踊っていた頃感じた胸の高まりを思い出した。

関西での地方今村組でも結成して半年というチームがいくつかある。
それらに比べ 朝霞襲雷華撃団は異質の印象を感じた。
地方今村組になる前の加西の印象に似て
本隊と離れて 活動しているだけに 甘えがなくたくましく育っているな

結成して半年で これだけのステージをやってのけた朝霞襲雷華撃団
どんな風に育っていくか楽しみにしてます。

朝霞襲雷華撃団 神威


※NABEGONさんのブログ「金魚のあぶく」より
http://blog.livedoor.jp/nabegon/archives/51781663.html

★NABEGONさん、ホントありがとうございました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雷舞、お疲れ様でした! (yosakoiソーラン風雅)
2010-10-19 20:28:04
ひろさん、こんばんは☆

高崎でお世話になりました、風雅です!!!


雷舞では早々にご挨拶頂き、

またブログの方にもコメントを頂いて・・・

恐縮です

「関東総舞黎、良かったよ~」のコメントに

舞い上がってます♪

この4ヶ月、襲雷舞踊団さんのご指導の下、

総舞黎にかけてきました。

ソーラン節を踊り続けてきた私達にとって

総舞黎は衝撃的で!

「お、踊れるの?!」でした・・

でも、振りが通ったとき

「踊りたいっ!!!」に変わっていました。

何より、子供達が頑張りました☆

襲雷さんや華撃団さんのすごいステージを見て

感動です・・・!

また、ドリームにむけて頑張らなくては!!!

また、お会いできるよう祈ってます☆

      yosakoiソーラン風雅



返信する
お疲れさまでした (ひろさん)
2010-10-20 00:00:32
yosakoiソーラン風雅さん コメントありがとうです。

今村組の踊りをする仲間に出会えたのは嬉しい限りです!

会場横で、一生懸命練習している姿に感動をしました!

今後とも仲良くしてやって下さいねぇ~

返信する
高崎おつかれさまでした~ (はっしー)
2010-10-20 02:54:17
いやぁ~ 思わず書き込みに来ちゃいましたよ~

高崎はお疲れ様でした
め組は渋滞にはそんなに巻きこまれないで
休憩何回もとりながら9時には朝霞に到着いたしました

しかししかし!
いやぁ~ 超感動しました
直接ひろさんにも話したけど
セイヤ!最高だったね~!!!
め組の中でもその話でもちきりで!

他のメンバーは 踊ってるところを何回も観てるってのもあるのかな・・・・

でもセイヤの魂のこもった踊りに
唖然 そして鳥肌 感動
そして涙までチョチョ切れたわ~♪

勿論!皆の踊りも最高で
振りもキレキレで
とにかくとにかく・・
最高な舞台を魅せて頂きました!

ハードな踊り
怪我をしないように。。
体調を壊さないように。。。
これからの遠征も頑張ってください!

いつも応援してますよ~~♪
返信する
はっし~♪ (ひろさん)
2010-10-20 12:15:35
はっしー コメントありがとう!

そして高崎お疲れさまでした。

久しぶりに、みんなと話せて楽しかったです。

今年の○組の踊り見たの、初めてかも(汗)

みんな元気そうで、良かったです。

それにしても旗と違い、声出しは難しいですぅ

さっそく、先生から電話でダメ出しもらいました(笑)

また、機会があれば呑みましょう~
返信する

コメントを投稿