朝霞襲雷華撃団 ブログ (しゅうらいかげきだん)

埼玉のよさこいチームです       
関西京都今村組・襲雷舞踊団の応援をえて立ち上げました!
メンバー募集中です♪

草加駅前よさこいサンバフェスティバル2016

2016-07-25 23:56:59 | よさこい
昨日は、草加駅前よさこいサンバフェスティバルに参加してきました

休会していた双子のメンバーも復活して

めっちゃ楽しい1日を過ごす事ができました





このお祭りは、サンバと一緒のお祭りなのでオヤジさんの、にわかカメラマンもいっぱい居ました(笑)

サンバの踊りの時は「ローアングルからの撮影はやめて下さい!」のアナウンスも・・・


草加のお祭り、とにかく見ているお客さん温かいです♪

お客さんから、元気をもらえるって実感しなから踊れますぅ!(^^)!


足を運んでくれたお客さん、各チームの皆さん、カメラマンさん

そして、実行委員の皆さん お世話になりました
















撮影:仁木さん


よさこいサンバ'16 ロータリー 朝霞襲雷華撃団 - 錦麒(にしき)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ本日!! 草加駅前よさこいサンバフェスティバル2016

2016-07-20 23:41:15 | メンバー募集
7月24日(日)草加駅前よさこいサンバフェスティバル2016に参加します

襲雷華撃団のタイムテーブルは、下記のようになっています♪

皆さん、是非遊びに来てください

13:50 参加チーム紹介&旗の競演

14;07 B会場 パレード

14:35 C会場 ステージ

16:45 A会場 パレード

17:00 B会場 パレード

17:28 C会場 ステージ 













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月~8月 練習・遠征予定

2016-07-12 23:16:46 | よさこい
7月17日 朝霞市中央公園

7月23日 栄町都民センター 17:00~21:00

7月24日 草加よさこいサンバフェスティバル参加

7月30日 大宮さいキョウよさこい参加

8月6日  彩夏祭参加

8月7日  彩夏祭参加

8月13日 栄町市民センター 17:00~21:00

8月20日 仲町市民センター 17:00~21:00

8月27日 栄町市民センター 17:00~21:00


事前連絡を頂ければ、体験練習・練習見学も大歓迎です







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国有志連合「乾坤一擲」打ち上げ

2016-06-26 23:55:43 | よさこい
昨晩は、全国有志連合「乾坤一擲」の関東メンバーの打ち上げ

札幌遠征から、早いもので15日が経ち余韻をひきずってみんなと再会

一緒に、戦った仲間達と楽しい時間を過ごしました。

そして宴会の最中、今村先生の計らいで

こんな感じに出来上がったと、華撃団の新曲を、踊ってもらいました♪

今年の秋のイベントで、披露出来るようにメンバーと頑張ります!











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「乾坤一擲」札幌YOSAKOIソーラン

2016-06-14 23:22:51 | メンバー募集

札幌YOSAKOIソーランに参加してきました
全国有志連合「乾坤一擲」と新チームで、娘と息子とそして、華撃団のメンバーとの参加



チームは、今村先生の元に今村組のメンバーは勿論
全国から集まったメンバーが、演舞前日の金曜日に集まって
1回きりの全体合同練習を行っての参加となりました



結果は、ブロック3位で、新人賞と ダブル受賞
新人賞受賞で ファイナルステージで 受賞演舞ありました
そして、ジュニア大会においても 今村組ジュニアがファイナル進出決定と嬉しい結果です





今回遠征、踊りの結果と裏腹に毎日のように色々な問題を抱え
毎晩、遅くまでのミーティングとなり、先生もその対応に睡眠時間を削っての対応となりました


そんな中、最終日の朝に先生からメンバー全員にメールが届きました・・・

札幌は成長する場所、それ以上に気づく場所
自分の汚さ、ずるさ、弱さ、醜さそんな事に気づく場所でもあると

自分は変わってないと思っていても、そんなことを考えている
あなたは、もうすでに大きく変わっているとも・・・

そして、自分を信じて下さい 自分を好きになって下さい
あなたの愛する仲間と、あなたの愛する家族のために
今日を駆け抜けようと・・・

あなたは、きっと変われます。先生は、信じていますと括ってありました

メールを読んだ時、自然と涙がこみ上げてきました・・・

人として、本当に大切もの 忘れかけていたもの、
仕事の忙しさを理由に逃げていたこと
大切な仲間の優しさにふれ、大事なものが何か、気づく事が出来ました

乾坤一擲というチームを通じて知り合った仲間達・・・




いつも、そばにいてくれる仲間達・・・




そして、今村先生・龍ちゃん 本当に心からありがとう





第25回 札幌YOSAKOIソーラン祭り 2016 全国有志連合 「乾坤一擲」
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「乾坤一擲」関東メンバー合同練習

2016-05-15 19:45:00 | よさこい
札幌に向けての「乾坤一擲」関東メンバー合同練習で、東横線の学芸大学に行って来ました。

今回で3回の合同練習、残す合同練習も現地での練習も含めあと2回・・・

今日は、新潟経由で龍ちゃんが来てくれました。



なんと、今回は先生の唄の入った音源での練習(今まではインスト曲での練習) メンバーのモチベーションも上がります!



踊りの修正は勿論ですが、気持ちの持って行き方について龍ちゃんがメンバー講義

食い入るように、真剣に話に耳を傾けていました・・・





パレードの構成の確認と進み距離の確認を中心に、熱い練習が行われました

札幌YOSAKOIソーラン当日まで、一ヵ月を切りました・・・

どんどん進化していく「乾坤一擲」のメンバー達の札幌での踊りが楽しみです


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀座柳まつり@襲雷舞踊団

2016-05-05 22:55:55 | よさこい

よさこい日和の中、銀座柳まつりに兄弟チームの「襲雷舞踊団」の応援に行ってきました。

初めて行ったのは、ちょうど3年前ぐらいに息子と行ったのを覚えてますぅ 久しぶりの銀座柳まつりです・・・



今日は応援だけなので、取りあえずアルコール(笑)

会場に着くと、知り合いのカメラマンがいっぱい

赤ら顔で会場をブラブラしていると、草加でお世話になっているの田畑さんや竹内さん

そして、いつも華撃団を見に来てくれる ひこさんまで・・・

下の写真は、ひこさんの物を無断拝借(笑)







やっぱり、仲間と一緒に見る お祭りって楽しいですね。

GWの最後の休日、楽しい時間を過ごせました


















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「乾坤一擲」関東合同練習

2016-04-30 22:54:10 | よさこい
今日は、札幌に向けての「乾坤一擲」関東合同練習で高田馬場に行って来ました。

2回の合同練習、今回は今村先生・龍ちゃん・麻咲ちゃんも来てくれました。

まずは、各隊が先生と龍ちゃんの目の前でテスト・・・

さすがに、メンバー全員緊張は隠せません

結果発表と、それぞれのメンバーに先生から的確なコメントと課題

昼から始まり、夕方まで内容の濃い練習となりました。

札幌まで、あと一カ月ちょと みんなの成長を楽しみにしたいです








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春日部藤まつりに参加♪

2016-04-25 22:30:19 | よさこい
昨日は、春日部藤まつりに参加して来ました。
朝方は雨が降っていたものの、出かける頃には雨もあがり
いざ、春日部に出発!!

この春日部藤まつりは、チームを立ち上げた頃から
毎年参加しているお祭りで、お客さんとの距離も近く
楽しみにしている、お祭りの1つです♪

着替えを済ませ、まずはストレッチとフォーメンションの確認して会場へ
知り合いのチームと知り合いのカメラマンがいっぱい
そして、いつも華撃団を見に来てくれる仲間の人達も
ホントありがたい限りです。

年間、色々なお祭りに参加しますが春日部のお祭りが、
一番リラックスするかな~(笑)

この日は、嬉しかった事が2つありました・・・

1つは、前に居たチームのメンバーと偶然バッタリ
6年ぶりぐらいかな~ 話も弾みめっちゃ楽しかった~

もう一つは、最後の会場で演舞が終わり沿道に座っていると
ひとりのおばあちゃんが、笑顔で寄って来ました。

「あなたが、団長さん?」
「あんた達、元気あって良かったよ~ 見てて楽しかったよ」
「また、来年も見に来るからね 頑張ってね」と言って帰って行きました。

自分達は、まだまだ たいした踊りは出来ませんが
下手なでも、踊りを通して何かを伝える事が出来た瞬間でした。

これからも、笑顔で直向な踊りが出来る様 頑張って行きたいと思います。

足を運んでくれたお客さん、各チームの皆さん、カメラマンさん
そして、実行委員の皆さん お世話になりました















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4/24は春日部藤まつり

2016-04-19 06:53:35 | よさこい
第35回春日部藤まつりに、今年も参加致します。

4月24日(日)10時から16時 http://www.rurubu.com/event/detail.aspx?ID=12335

全27チーム、仲良しのチームもいっぱい参加するので楽しみです♪



【朝霞襲雷華撃団タイムテーブル】

①C会場 14:08  ②A会場 15:02  ③B会場 15:56

皆さんの、お越しをお待ちしています












コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その光になれ Be the light

2016-04-18 21:45:11 | 日常

熊本の皆さん、九州のみなさん、被害に遭われた方々、不安なでたまらないと思います。

ほんと、これ以上被害が大きくならないよう祈っています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

目標に向かって

2016-04-17 17:48:23 | よさこい

昨日は、久しぶりの13:00~21:00までの長時間の練習(笑)

昼間は、6月の札幌遠征に参加するメンバーの練習

夜は、来週の「春日部藤まつり」に向けてのチーム練習とダブルヘッターです


今回の札幌遠征は、初めて娘・息子以外のメンバーも参加するのでめっちゃ楽しみ

昼から参加している札幌に参加する中学生の女の子は、長時間の練習せいか途中で気持ち悪くと・・・

今日はもう休みなといっても、「大丈夫です」といって、最後まで必死に踊ってました。

自分の目指すもの、手に入れたい目標を見つけた時の頑張りには、ビックリさせられました。


それと、きのうは休会している双子のメンバーが、遊びに来てくれました♪

すぐに、復帰するか分からないけど「彩夏祭」はサポートメンバーで参加してくれるとのこと

仲間って、やっぱりいいですね











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全国有志連合「乾坤一擲」

2016-04-11 21:50:30 | よさこい
今村先生が企画立案した、全国有志連合「乾坤一擲」が
6月の札幌YOSAKOIソーラン祭りに向けて、始動しました。

「誰でも参加出来る! 誰でも踊れる! 誰でも変われる!」
「君の人生が変わる奇跡72時間」の言葉に、今村先生の元に
全国からメンバーが集まりました。

そんな訳で、昨日は関東地区のメンバーが集まり初練習
新しい仲間との自己紹介も終わり、さっそく練習開始!
そうそう今年の曲と振り、めっちゃカッコイイですよ(^^)v

振り付けDVDが、3日前に届いたばかりなのに、
各自、練習をしっかりしてきたようで、結構踊れてます
みんなのやる気と、熱い気持ちを感じることが出来ました


札幌までの2ヶ月
踊りを通して、子供達は色々な事を学ぶと思います

苦しんで、初めて自分の弱さを・・・
悩んで、初めてやるべき事を・・・
泣いて、初めて強くなる事を・・・
失敗して、初めて達成することの難しを・・・

そして最後に心から、今村先生と一緒に戦った仲間たちに
出会えて、幸せだったと全身で感じるはず
それは、きっと大人になっても色褪せない思い出となると思います♪

























コメント
この記事をはてなブックマークに追加

迷路から・・・

2016-04-04 21:27:55 | よさこい
昨日は、襲雷舞踊団「春の陣2016」に参加させてもらいました。
舞踊団の「春の陣」に対する意気込みは知っていたし、最高の演舞が出来るよう
前日の夜も参加するメンバーで、最終練習を行いました。

振りの確認・フォーメーションの確認をしながら何回も踊りました。
踊りだけを見れば、振りもそろってきたし綺麗に見えるのだけど・・・
ただそれだけ・・・ こっち感じて来る物がない・・・
楽しさが伝わってこない・・・ チープな踊りです・・・

何をどうやって伝えれば修正出来るのか? 答えが見出せないまま・・・
これ以上、練習しても効果が無いと思い、全員で目をつぶり曲を黙って聴いて
この日の練習は終了しました・・・ 


本番当日は、今村先生がチェックする中での場当たり練習
昨夜のような、演舞をみて、即ダメだし・・・
「曲を理解していない! カッコつけて踊って臭い!」
意気消沈するメンバー、本番まであと少し・・・ どう立て直そう・・・

ゲストチームの場当たりが終了すると、先生はリーダーに時間を割いて
説くように話しかけてくれました。

その後、先生は全メンバーの前で、的確なアドバイスを・・・
何のために踊るのか、目的やその理由や過去の良かった演舞など
背景とともに具体的に理解させる話し方は、迷路に迷っていた自分達を導いてくれました。

本番の出番直前にも、そばに来て声をかけて送り出してくれました。

昨日の先生の教えを大切に、メンバーと共に良い演舞が出来るよう頑張って行きたいと感じました。
助けて頂き、本当にありがとうございました♪





















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ『春の陣2016』@襲雷舞踊団

2016-03-29 00:07:56 | よさこい
兄弟チームの襲雷舞踊団「春の陣2016」で、自分達 華撃団も参加させて頂きます。

微力ながら、少しでも盛り上げられるよう メンバー全員で

全力で、踊りたいと思います。

皆様のお越しを、お待ちしております



日  時   平成28年 4月 3日(日曜日)  開場/12時30分  開演/13時

場  所   榛名文化会館エコール 大ホール

入 場 料   【前売券】 指定席1500円 自由席1000円 【当日券】 自由席1200円

お問合せ   代表 ヤジマ tel 090-3508-9427    e-mail ace_mako18@ybb.ne.jp



       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加