華撃団 ブログ (かげきだん)

埼玉のよさこいチームです
仲間を信じて前へ進む事を決め       
気持ちも新たに「華撃団」と改名しました

“お日さまのニオイ”の正体って?

2011-11-25 00:04:57 | 日常
どうでもいいけど、こんな記事を読みました 


良く晴れた日中、布団やシーツ、毛布をベランダに干す。

そして、夜。干したそれらに身を埋めると…なんともいえない、いいニオイがする。

心癒されるような。幼き日を思い出すような。やさしい、やさしいニオイ…

このニオイのことを、「お日さまのニオイ」と呼ぶ。

家族揃って大好きな、お日さまのニオイ。いつまででも嗅いでいられる、お日さまの……。うん? 

ちょっと待てよ。お日さまの……? ニオイ……?

お日さまとは、当然ながら太陽のことである。はるかカナタに存在する太陽に、ニオイなどあるのだろうか? 

よしんばあったとしても、そのニオイが地球に住む人間のもとまでは届かないと思うが。

ならば、日光のニオイ? 光に、ニオイってあるのか。





ためしに、部屋干ししたシーツや毛布のニオイを嗅いでみる。が、お日さまのニオイは一切感じられない。

なら、乾燥機で温めた布団からはどうだろうか。これもやはり、お日さまのニオイはしなかった。

日光がほとんど出ていない曇りの日に、布団を外で干してみると……。こちらは、微かながらニオイが感じられた。

サンサンとはいかないまでも、わずかでも太陽が顔を出していれば、お日さまのニオイが表れるようである。

お日さまのニオイについて調べているうち、ある説を目にした 


お日さまのニオイは、布団や毛布に棲みついたダニの死がいとフンのニオイだというのだ。

家族揃って嬉々として嗅いでいたニオイが、大敵であるはずのダニの死がいとフンに、

自ら飛び込んでいっていたことになるじゃないか・・・


「ファブリーズ ふわりおひさまの香り」を発売するP&Gに、この「おひさまの香り」とはどんな香りかを尋ねてみた。

いわく、「太陽の降り注ぐ南国をイメージした、フルーティシトラスの香り」とのことだった。

干した布団などから漂うお日さまのニオイというわけではないらしい。…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諸説ありますが (tama)
2011-11-25 14:17:40
ダニでは無いと思いますよ。
返信する
ですよね (ひろさん@華撃団)
2011-11-25 14:44:43
tamaさん コメントありがとうです。

布団や洗濯後の衣類に残る汗や脂肪、
洗剤成分などが、太陽の光や熱で分解されて
できるアルデヒドやアルコール、脂肪酸などの
揮発性物質が「太陽の香り」の主成分であるというのが有力説みたいですね・・・
返信する

コメントを投稿