華撃団 ブログ (かげきだん)

埼玉のよさこいチームです
仲間を信じて前へ進む事を決め       
気持ちも新たに「華撃団」と改名しました

朝霞散歩・・・「本田美奈子・尾崎豊・キャンプドレンク跡地」

2011-04-17 15:18:59 | 日常
東京から、朝霞に引っ越してきて、うん十年 

今日は天気が良かったので地元をブラブラ 


まずは朝霞駅前  



駅前の広場には本田美奈子さんの記念碑があります。



彼女は有名になってからも、家族と朝霞市に住んでいたそうです。本当にこの街が好きで愛していたんですね!



そして地元には、もうひとり朝霞で育ったアーティストがいました 

本田美奈子さん同様に、もう召されてしまいましたが・・・


尾崎豊さんです。

小学校5年の時に引っ越してきたそうで、こんな風景を見ながら駅まで歩いたのかな~と思いました。



ちなみに、彼の実家は今でもこの朝霞市内にあります。





ふたりのアーティスト、この町で育っていったんですね

好きな曲はたくさんありますが、一番好き曲です!




そして朝霞には、返還後も長らく手付かずのままになっている広大な米軍基地「キャンプ・ドレイク」跡地があります。

ベトナム戦争時には、傷病兵治療のための野戦病院「米陸軍第249総合病院」を北キャンプ内に建設し、

それに伴いヘリポートも併設されて、戦争が泥沼化するにつれ傷病兵が毎日のようにヘリで入れ替わり運ばれていたようてす。

朝霞市街地の真ん中に残るノースキャンプと呼ばれていた地域をフェンス越しに、歩いてみました。







フェンス越しに米軍基地施設の残骸と思しき建築物や、ガソリンスタンドのような物がいまも残っていました。





そしてキャプ跡地から少し離れたところには、タイムスリップをしたようなパブらしき建物



かつてキャンプ・ドレイクが現役だった頃、米兵達を相手に繁盛していたんでしょうね。



「Play Mate」と書かれてあったのかな?...


現在は、陸上自衛隊の朝霞駐屯地がある街、昔から朝霞は基地の街だったですね。

いろんな発見があった、散歩でした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿