華撃団 ブログ (かげきだん)

埼玉のよさこいチームです
仲間を信じて前へ進む事を決め       
気持ちも新たに「華撃団」と改名しました

モンスターペアレント 小学校教諭が保護者を提訴

2011-01-23 10:31:16 | 日常
学校などに対して自己中心的で理不尽な要求をする「モンスターペアレント」

先日、こんな記事を目にしました。

どれも、こんな非常識な親がいるのか?と驚かされる事例ばかり・・・

まるでわがままな子供が、そのまま親になったみたい。

今まで、何を学んで大人になったんだろう? その親は親からどんな育て方されたんだろう?


埼玉県の市立小学校の女性教諭が、再三クレームをつけてきた保護者のせいで不眠症になったとして、
慰謝料500万円を求め提訴していたことが18日明らかになった。学校側が保護者を訴えるというのは前代未聞のケース。
両親のクレームが本当に悪質だったのかどうかは、今後、裁判所が判断するが、学校や教師に理不尽な要求をぶつける
“モンスターペアレント”は、ここ最近急増し、病気休職に追い込まれる教師も増えている。

文科省の2000年度の調査によると、公立小・中・高校などの教師のうち、心の病が原因で休職した人は2262人だった。
それが昨年度は5458人にまで急増している。このうち約2割が、保護者とのトラブルが原因だと文科省は見ている。
一体、モンスターペアレントから、どんなムチャな要求やクレームが出されるのか? ここ2年間の実例をあげると……。

【東京都内の小学校】

・みんなの前でなぜ息子を叱ったのか。後でそっと話せばわかる子なのに

・娘はピアニストになるためのレッスンを受けている。指を傷つけたらいけないので、休み時間は外に出さないで欲しい


【神奈川県内の小学校】

・子供の財布が学校で紛失した。学校が弁償しろ!

・息子は塾通いで疲れているから、授業中は寝かせて欲しい

・翌日の天気を調べて、傘が必要なら連絡してくれ


【愛知県内の小学校】

・休んだ2週間分の給食費を返して欲しい


【福井県内の小学校】

・仏滅に修学旅行に行くとは何事か!

・親子共に朝が弱いから、モーニングコールをして

・子供に掃除をさせるな、業者に頼め


未熟な親が増え、面倒なことは何でも学校にやってもらおうとしたり、そのくせ、うまくいかなかったら

学校や先生に怒鳴りつけてくるなんて・・・

学校は、こんな親達の対処に膨大な時間を割かれたり、先生は、思い切った教育が出来なくなるんでは・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿