華撃団 ブログ (かげきだん)

埼玉のよさこいチームです
仲間を信じて前へ進む事を決め       
気持ちも新たに「華撃団」と改名しました

「コミュニケーション」

2011-09-18 21:16:55 | よさこい
きのうの練習は、体を動かしての練習だけではなく 前回の遠征の反省も含めて、

メンバーが、輪になって色々と話し合う時間を作ってみました。

メンバー同士、よい関係ができていないと それが踊りにも影響しますしね 

たまには、こんな練習日もありなのかな~


成功と失敗・喜びと悲しみ・安心と不安、 すべてこころの筋トレ。

いつもの1回の遠征の中にも、みんなで話すと小さい発見がたくさん見つかります 


練習が終わり、今度は高校生中心のリーダー達が自宅に来てミティーグ開始 ・・・

「何で前回の遠征の演舞が良くなかったか?」「どんな原因があったのか?」「練習で出来たことが本番でできなかったのか?」

「これから先、どんな踊りをしたいのか?」「本番でどんなことを思って踊っているのか?」「何で華撃団で踊っているのか?」

普段感じていること・思っていることをメンバー同士で、具体的にいろいろ話あっています。

自分が高校生の時より、全然しっかりしている (笑)


コミュニケーションで一番大切なことは、 相手が言葉にしていない言葉を感じ取ること。

言葉そのものより、その背後にある文脈みたいなものが大切な時も。

相手が本当に伝えたい心の声に耳を傾けていくと、いろんなことに気づく時もありますよね。


結局ミーティングが終わったのは深夜・・・ リーダー達は我が家へお泊り

こなんに、仲間のこと・チームのことを愛してくれているリーダー達に 感謝の気持ちでいっぱいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿