おしゃべりSheep

おもにライブとお出かけの記憶帳。記憶はかなりあいまいですのでご容赦を

宇宙な一日♪

2012-08-26 11:30:33 | お出かけ


国立天文台野辺山 特別公開

に行って来ました~ワーーーーイ



毎年行きたかったけどなぜか仕事が入るという不運にみまわれ
やっと、やっと行くことが出来ましたっ!

前の日からなんともワクワクで遠足の前の子供ww
食料と水分(大事よね!)を買って準備万端

9時半~だから9時ごろ着くように
7時出発決定♪

へっぽこナビのおかげでウロウロしつつ駐車場到着
シャトルバス乗って9時前に現地着
入場待ちに並んでソワソワ
だってーーーーー
見えるんだもんね、ALMAな感じがwwww
(注 個人的にあのアンテナはALMAとしか思えない病気ですのであしからずw)


はぁぁぁ~
きゃっきゃっ♪

なんて素敵な光景

このでか~いのは45m電波望遠鏡
ほんと~に大きい!

このパネルにタッチしてきました♪
お兄さんの顔・・・・wwゴメン←なぜあやまなねば?
このパネル一つ畳一畳より大きいそうです
全部で600枚とか?間違ってたらすみません・・・・スゴ・・・・


アルマ・アステ エリアの中
ぎゅぅ~ぎゅぅ~してた
ここでミニ講演会聞いて
説明してた大学生に「ACIDMAN聴きます?」などと聞き
失笑をかいながらALMA気分を味わってきました
あの望遠鏡はASTE(アステ)って言うんですって


素敵すぎて~
青い空に白い望遠鏡・・・・
なんという素敵なコントラスト♪
なんというベストなコンディション♪
いい日に行けて良かった

川邊先生の講演会は整理券もらうのに並んだりで大変だったけど
めちゃ涼しくてたびたび記憶が・・・・スミマセン
ALMAの話は最後にちょこっとだったけど
ホントに最初からALMAに携わってる人のお話聞けて良かった
大木君一緒に飲んで語りたいでしょうね~(チリはワインが美味いってw)
そうそう
「いとかわ」って直径500mくらいって驚いたわ~!!←今頃?
宇宙の中でそんなとこに着陸したなんて想像絶するわ

素粒子とかダークマターとか・・・・ニヤニヤしちゃった♪
星の燃えかすが灰で、その灰から生命が誕生した
だから私たちは「星の子供」って言ってた・・・素敵ね

これからもALMAをよろしくお願いします!



思い出がいっぱいぃ~
ALMAのハガキ素敵よね~

スタンプラリーでもらった小さいエコバックとメモ帳

「見えない宇宙をさがしにいこう」

いいよねぇぇ~




事前にサイト見たりしたときは3000人とかどんだけ~
って思ったけど
全然快適で過ごしやすかった
施設の中は混み混みだったけどネ
いい天気だったから日差しは殺人的で暑かったけど(足首だけ焼けちゃった・・・)
日陰は風があって涼しかった

大木君と行きたいなぁ~と激しく妄想できて楽しかったわ←安定のヘンタイ

楽しかったね♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿