おしゃべりSheep

おもにライブとお出かけの記憶帳。記憶はかなりあいまいですのでご容赦を

野沢菜漬け

2011-12-18 18:05:59 | 食べ物


長野県に住んでますと
この時期はまぁ良く見かける野沢菜

休みの日に家の外で大量の野沢菜を洗うってのが
風物詩みたいになってますが

うちは旦那の実家の母親が漬けたのをもらってくる
って感じでした

今まで

しかーし
今年は会社の漬物上手な人からレシピを聞いて
とうとうチャレンジすることになりました
長野に来てうん十年
とうとうこの日がきましたww

といっても
切り漬けという簡単なやつ
塩じゃなくてしょうゆ漬け
これが失敗無くていいんですって♪


とりあえずホームセンターで容器と重石買って
近くのAコープの生産者コーナーで4キロの野沢菜購入、ちなみに230円


このように洗って切って
砂糖、酢、しょう油で味付け


重石+4ℓ焼酎にしたけど
なんか足りない気がして後で2ℓペットボトル1ケースに変更


夜には結構水上がってた
成功ね♪


今日これ
食べられるけど浅漬かり、でも美味しい
味みながら足していいんですって
まぁどのうちでも好みってのがありますもんね

でも
ホント簡単に出来て嬉しいわぁ~

今年は初めてなんで様子見って感じでしたけど
来年はもうちょっと沢山作ってみようかしらww

野沢菜が手に入る方はどうぞやってみてくださいませ☆

野沢菜  10k
砂糖   1k
酢    2合~4合(ここがアバウトww
醤油   1.8ℓ     






最新の画像もっと見る

コメントを投稿