本を買っても・・・・・(何も)変わりません!!

本を買っても変わりません。でも買わずにはいられません。本からどのような影響を受けるのか、本の紹介ブログです。

NHKウィクリーステラ10/2号

2015年09月28日 | 

   
   「NHKウィークリーステラ10/2号」/NHKサービスセンター/¥270(税込)


朝の連続ドラマ「あさが来た」が始まりました。
ステラのドラマガイドを読むと幕末から明治にかけての女性実業家・広岡浅子さんの話だそうです。
広岡浅子さんの座右の銘は“九転十起”。
意味は「人が七転び八起きなら自分は九回転んでも十回起き上がる人間になろう」という意味だそうです。
なんか元気が出そうなドラマですね。

あさが実業家として成功する頃には(半年後)私もなんとかなってるといいなぁ。




さて、この前サークルの解散式がありました。
解散式といってもみんなでごはん食べる会なんですけどね。

このサークルは53年続いた歴史あるサークルでした。
ただメンバーが少なくなり、高齢化したのが原因です。
私も中年と言われる年齢ですが、その私が一番若手・・・。

今回私が入会した時のような活動が難しくなり、解散に至りました。
もし元気な人がいてカバーしあえるなら続いていたと思います。
しかし、みなさん生活に追われたり体調を崩されたり、また家族の方が体調悪くされたり様々です。
“生活に追われる”は私ですね。

サークルは昨年末に解散が決まりました。
そして今年6月に最後の作品展をして活動休止。
そして解散式となりました。

解散になってさみしい気持ちもありますが、ほっとしたのも事実です。
作品展が負担になりつつありました。
作品が思うように進んでなければ、遊びにいっても休んでいても気になってストレスになりますから。

今回のことは私から決断して辞めたわけではないのですが、あきらかに肩の荷が下りたのは事実なのでこれを5つ目にカウントしたいと思います。


なんだか昨年から少しずつ流れが変わってきているように感じます。
小さいことですが、私にも変化が・・・。
以前は家にいる時は必ずTVかラジオか音楽か音のするものを必ずかけていたのですが、今はやかましく感じるようになりました。
音のするもの何もかけない時が増えました。
夜も蛍光灯が眩しいので、そうそうに暗くしたり。
昨日は月明かりで過ごしました。(手元は電気スタンドで。)
今晩も月がきれいらしいので、月明かりの中ゆっくりします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿