カブトン日記Ⅱ

2005年11月から2012年10月までのムシムシランドの情報がご覧いただけます

チェンソーカービングについて。

2011-12-03 08:59:18 | インポート

12月最初の土曜日は雨

外の気温は4度です

今日のスカイパレスは宿泊と日帰りの宴会で満室

連日、忘年会のご予約で賑わっています

さて今月から挑戦を始めたチェンソーカービングについて

なんでそんなことやってるの?ってご質問が結構ありました(笑)

実はこんな野望があるんですよ

「チェンソーカービングのコンセプトをお知らせします

写真は城所ケイジさんのカービングショーのひとコマです↓

12032

ここ常葉町には田村森林組合の木材加工場があるんですが
その主力商品のひとつに「田村杉」があり結構評判がいいんです

クロカンコースのウッドチップもこの加工場で作っていただいていて、昨年は20トンほど寄贈いただきました。

当然常葉町内にはたくさんの杉林がありますが
実は高齢化などで現在あんまり手入されていないのが現状です

ってことでこの植林した杉の木を利用しながら減らし
カブトムシのもっともっと住みやすい環境を作るため
昔ながらの自然林(雑木林)に戻したいなってカブトンは思ってます
そのためには杉を切って利用し、そこにクヌギやナラの植林する

田村杉の木を使って彫るのはもちろんカブトムシやクワガタです
日本の種類だけでなく外国のカブトムシも彫ります

その作品はカブトムシドームまでの通路に飾ったり

常葉町内の商店街にも飾らせてもらいます
常葉の商店街の歩道は幅が2m以上あって広々なんですよ
しかも電線はすべて裏側に引いているので景観もバッチリ
そこには、田村杉を利用したベンチが店の前に設置してあるんです

そのベンチの両脇にカブトムシを彫った作品をはめ込んで
ムシムシランドに来たお客さんが商店街にも立ち寄る楽しみを提供したいんです

ってことで田村杉を掘っって作ったカブトムシベンチに座って記念写真を撮る

カブトムシアートが町中にある「カブトムシ自然王国」の復活です

もちろんカブトンファミリーもしっかりと彫ってもらいます」

っていたい誰が彫るんだよ!?

この計画に賛同いただける方々を大募集していま~す!

ちなにみスタッフが作ってるフクロウは未だにこんな感じ(^_^;)

12031


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいですね! (alltamura.tv)
2011-12-03 10:24:34
おもしろいですね!
近々、カービング大会など開催するのもいいですね!ぜひ、やりましょうよ!応援します!
返信する
>alltamura.tvさん (カブトン。)
2011-12-03 17:36:31
>alltamura.tvさん
ありがとうございます
まずは田村市内や周辺の方でチェンソーを扱える方が集まっていただけると嬉しいんですけど
とりあえず仲間を集めたいと思ってますので応援お願いします
返信する

コメントを投稿