カブトン日記Ⅱ

2005年11月から2012年10月までのムシムシランドの情報がご覧いただけます

「ムシの日」。

2006-06-04 15:03:41 | 昆虫

今日6月4日は「カブトムシ自然王国」の独立記念日なのです!0604

以前にも書いたことがありますが、旧常葉町は1987年に6月4日を「ムシの日」に制定し、カブトムシが元気に育つ阿武隈の自然と環境を守り、豊かな資源を活用することを目的として「カブトムシ自然王国」を建国しミニ独立国として内外にアピールしてきました。

田村市になって「カブトムシ自然王国」の存在も微妙ではありますが、今後も「こどもの国ムシムシランド」を中心にミニ独立国として全国にPRしていきたいと思ってます。

まぁ独立記念日といっても特にイベントなどは行っていませんが、いよいよ来年は独立20周年になります。そんな訳で来年は何かおもしろいイベントを企画したいと思ってま~す。

せっかくのムシの日なので何か昆虫の写真をと思いちょこっと駐車場まで撮影に行ってきました。06042

ベニシジミチョウと黄緑色をしたアブ?の写真です。ハチかなぁ?

分かる方がいらっしゃれば教えてください。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はお返事有難うございました。今日は記念すべ... (メエメエ)
2006-06-04 23:00:10
先日はお返事有難うございました。今日は記念すべき「ムシさんの日」だったのですね!だからですね・・早々と私のところに 鬼やんま君が飛んできたのですよ!
 ♪~とんぼのメガネは~♪
お写真の淡い草色のムシさんのお名前は・・・???
 どちらかにムシムシ博士はいらっしゃいませんか~・・・






返信する

コメントを投稿