株おじさん、FIREしたいなー

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

株について

2022-03-27 14:50:36 | 日記
せっかくブログを書き始めたのに、本題の株について、まだ何も書いてませんでした。


株を始めて、15年くらいになります。

始めた理由は、給料だけでは不安だし、いつか金持ちになる為です。

もともと金利とかには興味あったし、保険の知識も有りますし、お金に関しての欲は当たり前に有りました。


例えば将来、家を買って2000万のローン(負債)を背負って利息を払うなら、配当など自分が利益をもらう側になろうと考えました。


そのためには目標金額を設定して節約して、いくらなら配当金で暮らせるか?なんて考えてました。

その当時は、まだFIREなんて言葉なんて知りませんでしたね。

ただ実際株を始めると、やった!5万儲かったとか10万儲かったとか、そんな風に考えるようになっちゃうんですね。

当時、60万で買った株が6万になった時は震えました。

結婚したばっかりなのに、投資金額の大半をブチ込んでましたからね。

最終的には、数年塩漬けしてから更に投資金額増やして大幅に儲かりましたが、あれは投資じゃなくて投機でしたね。

そんな投機スタイルなやり方を繰り返して、何だか今に至りますね。

良いとされる投資方なんて知ってるのに、繰り返してしまう。

ダメな株オジサンです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿