かおりんのナチュラル・ライフ

☆~独り言のような日記~☆

京都散策:七条~四条

2007年11月17日 | お楽しみ(音楽・映画・漫画etc)
小春日和のなか、晩秋の京都にいってまいりました。

メインは京都国立博物館で開催されている『狩野永徳展』です。



世界中で保管されている狩野派の作品が、これほどたくさん集まるのは滅多にないので、すごい人気でしたよ~。


かなり早めに家をでて、10時前には博物館に着いたんですけどね…

すでに入館60分待ちの状態でした(´・ω・`)

あの織田信長に気に入られた人の作品が、今、こうして実際に自分の眼でみることができるなんてね~~~~!

(´-`).。oO(チゴイネ!)

七条にある博物館から五条までぷらぷら歩いて、ランチに予約してあった『半兵衛麩』(麩専門店)に。


こちらは、京麩や湯葉を製造してるところなんですが

麩料理(一種類のみ)をだしていただけるんですよ(とっても有名です)

むし養い料理(3,000円)は――
生麩のしぐれ煮。焼き麩の酢の物。ゆば豆腐。
山椒の味つけの生麩。利久坊。生麩の三色の田楽。光琳菊。ご飯。漬物。
汲み上げゆば。ゆばの唐揚げ。麩とゆばのみぞれ和え。よもぎ麩の白味噌仕立て。


「むし養い」の「むし」=「腹のむし」ですね(タブンw)

いやもぅ満腹・満腹! (一部を画像で紹介♪)


ここで、フード・ジャーナリストのような人物を発見!

カジュアルスーツのイケメンチックな男性でしたが、メモをとりながら1人で食事されてましたね。

そういえば、ここにくるお客さんってほっとんどカップル!!!


わたくしは女友達とでしたが( ・ノェ・)コチョーリ
(ぇ? そんなのどーでもいいって?)


そのあと四条まで、ぶらりぶらり。

四条までくればやはり辻利さんで「つじりの里」をお土産に買わなくてはなりません!(笑)

もちろん、祇園・味幸さんで「日本一辛い黄金一味」も買いました!

古都の風情を愛でにいったはずなのですが、やはり食い気に負けた1日になったようですねぇ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(。I)ンー (みゆ)
2007-11-17 20:43:00
色気より食気
花より団子
男より酒
ですかぁ…φ(´Д`●)
返信する
おー (くろすけ)
2007-11-17 23:57:15
現代に慣れた私には古都は少し退屈に感じるわ

息抜きや被写体としては好きなんだけどねー
返信する
Unknown (kou350z)
2007-11-18 06:35:05
最近、ブログのコメントに、こういったの多いよね?
迷惑なやっちゃ!!

お寺周りはいいねぇ!般若心経あげたくなりますWW
返信する
Unknown (sikkuro)
2007-11-18 19:34:07
京都満喫されたようですね。
山の葉はどうでした?
紅葉に寺とか映えそうですねーw
返信する
Unknown (まっちゃ)
2007-11-18 23:54:33
修学旅行でいったけど
バスの1日パス捨ててしまってw

走り回った記憶があるw

まあ、しっかり下調べとかしてもう一度行きたいw

お勧めのお店とかあればおせーてーw
返信する
コメレス5連発! (かおりん)
2007-11-19 07:25:53
>みゆ様
 よくもまぁそれだけ…ヾ(*`Д´*)ノ
 これってもしかしてリベンジ?(店長ネタ)
 わたくしのなかでは、つねに「殿方」がTOPでございますわよヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

>くろすけ様
 京都のいいところは、古都であってなおかつモダンなところw
 ここが奈良とはまったく違う顔を見せてますな。
 *「お知らせ」さんきゅうううう

>kou様
 神社仏閣はそれだけで歴史的建築物だし、それぞれが見事が庭園をもってたりしますからねぇ~。
 kouさんの般若心経ってきいてみたい(爆
 今回はあまりお寺とかには行けなかったので、来月は湯豆腐食べに出直します(ってかまた食い気ですw)
 SPAMコメントは削除しました~(ほんま迷惑(`×´) プンプン!!)

>しっくろ様
 紅葉はまだハシリでしたね~~。
 でも昨日あたりから関西もぐっと冷え込んできましたので次の連休(勤労感謝の日)は見事だと思われますb
 一緒に散策しませんか? (´m`)ウフ

>まっちゃ様
 修学旅行ですか~!
 そういや土曜も多かったですw(旅行生)
 穴場を紹介できるほどまだまだ京都には精通しておりませんが、それなりにポイントは押さえられるとおもうので、京都に旅する機会があるときは是非声をかけてください(´ェ`*)ネー
返信する
オオーw(*゜o゜*)w (みぃ)
2007-11-19 10:55:41
旬の京都~♪
ほんとは今月行きたかったんだけど予定が合わなくって来月に行く予定ですっ!その麩でお腹いっぱいになるのぉ??激しく疑問( ̄~ ̄;) ウーン
返信する
ということは・・・ (みゆ)
2007-11-19 19:54:19
男(若いの)>酒>飯>旦那ですかぁ
返信する
コメレス2連発! (かおりん)
2007-11-20 07:24:28
>みぃこ様
 ぉ!来月くるの?! だーりんと?(笑)
 麩料理はかなり満腹しますですハイ。
 それなのに太りません(ココ重要w)ただし予約のみですぞ~(五条・半兵衛で検索してみてください)

>みゆ様
 てめぇ~様、いったいなんのことをぬかしていやがってるんでございますか?
 (丁寧に乱暴な言い方をしてみましたw)
 その順列の【酒】のまえに【温泉】をいれてくださいw
返信する

コメントを投稿