潮風と緑の風に吹かれて~ワンコと一緒のシニア暮らし🍃

日々の暮らしの中の画像をアルバムのように残せるように、
脳トレを兼ねて、ブログを書いてます🎵

久~しぶりにパン焼き・・くるみパン

2024-06-30 16:47:10 | グルメ・・お家のパン・デザート・ドリンクなど

梅雨だからね・・と覚悟はしてたけど、

やっぱり、公園のお散歩もできなくて・・

ちょっと、気分が↓になりやすいかも・・で、

これまた、YouTubeのパン屋さんの動画をみてたら、

スイッチが入りましたよ。

 

富沢から、フレッシュな小麦粉なども、来てたし・・🎵

 

でも、本当に、ここ数年(^^;)パン屋さんばかり行ってたから、

道具もオーブンも久しぶり~(^▽^;)

並べると、ちょっと、タイムトリップ(^_-)-☆

昔は、この3倍くらいのグッズが並び、

パンを焼きたいお嬢さんや、ママたちや、ご夫婦さんたちと、ワイワイ、

焼いてましたね~🎵

(大手のように、何十種類のパン焼きはいやで、自分が誇れる、季節に焼きたい大好きなパンだけ・・12種類のみ。

1月は抹茶と黒豆のパン・・2月はチョコロール・・3月は桜あんパン・・夏はフォカッチャやピザ・・12月はシュトーレンなど‥を焼いていましたね・・♡)

今日は、大好きなくるみパンを焼きましょう(初級のパンですよ・・でも美味しですよね🎵)

粉は、カメリアに全粒粉を2割。

慣れないパン焼きを習い始めたころ・・30代のころ?は、レシピ通りにが、やっとでしたが、

今は、気分や好みで、いろいろ、粉、油脂、甘味、ナッツやレーズンなどブレンドの量など・・捻るというか、

自分のその日の好みで焼けます。

 

だから、ちょっと、嬉しくなる~🎵

昔取った杵柄!?・・なぁんて😊 

 

この日は、クルミを粉量の25%、

60グラムで分割してます。

できるだけ、イーストと塩分を減らし、発酵を長くして、粉の旨味をひきだしますよ。

 

3時間弱くらいかかりましたが、焼き上がり🎵

この焼き上がりの香りがね~~(*^^)v

 

昔のレッスンの記録は、片付けてしまいましたが、

この私のレシピのファイルはまだ、残っていて・・

セピア色になってるとこで、なんだか、いろんな思い出が浮かんで、

胸キュンしました。

 

15年前くらいに、

私がアラフィフの頃、ここにきてくださった皆様も、環境やご年齢も、変わられたことでしょうね。

 

海外暮らしの方もおられたから、

今、地球のあちこちで、

焼いてくださっていたら・・嬉しい限りです💖

 

 

きっと、なんでも、そうだろうけど、

創り出すって、やっぱり、何にも代えがたい感動ですよね。

 

パン焼きって、やっぱり楽し!、最高ねぇ・・🌈の一日でした。

 

後日、キャベツやヒレカツを挟んだり、

生クリームとブルーベリーのジャムを挟んだりして、

アクティブんさんのパートのお仕事のお弁当になりました。

 

やりくりにも、なるのよね~! 小麦粉や材料に、感謝(*^^)v

次は、シナモンロール?・・ベーコンエピも美味しいの~~(*^^)v

 

さぁ、7月は🌻の月ですね~シニアは特に(^^;)、日々を大切に~🎵

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の花さんの七夕飾り | トップ | 大雨&チーズ蜂蜜ホットサンド... »
最新の画像もっと見る

グルメ・・お家のパン・デザート・ドリンクなど」カテゴリの最新記事