潮風と緑の風に吹かれて~ワンコと一緒のシニア暮らし🍃

日々の暮らしの中の画像をアルバムのように残せるように、
脳トレを兼ねて、ブログを書いてます🎵

9月のおぜんざい

2021-09-28 23:01:10 | グルメ・・お家のパン・デザート・ドリンクなど

食在庫に、小豆があるのを見つけました。

冷やし小豆にするつもりだったけど、忘れてて・・💦

 

・・11月には新豆がでてきますからね、

食べちゃいましょう・・(^_-)-☆

 

封を切ってないお餅が冷凍庫にあるのも思い出し、

おぜんざいにしました🎵

 

この時期の小豆は、えぐみや渋みがあるので、・・人間も豆も同じですね・・

古いとそうなるのかな!!??・・(;^_^A笑

2回しっ~かり渋抜きをします。

 

そして柔らかくなるまで煮て、お砂糖とほんの少しのお塩で味付け。

 

お餅もこんがり焼いて、はい、出来上がり・・

 

和のおやつは心がほっこりしますね🎵

 

東京で学生だったころ、友達と、たまに行ってた渋谷のセンター街の甘味処「梅園」を思い出します。

渋谷のお店はもう無いようですね・・浅草にはあるそうです。

 

今日も、美味しかった~  自然の恵みにごちそうさまでした♡

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼け色 | トップ | 秋明菊 »
最新の画像もっと見る

グルメ・・お家のパン・デザート・ドリンクなど」カテゴリの最新記事