潮風と緑の風に吹かれて~ワンコと一緒のシニア暮らし🍃

日々の暮らしの中の画像をアルバムのように残せるように、
脳トレを兼ねて、ブログを書いてます🎵

秋明菊

2021-09-28 23:17:18 | 暮らし日記&植物のこと

最近、他の方のブログで名前を知った秋のお花があります。

ハナミズキの白い花に似ているのですが、秋に咲く清楚なお花・・秋名菊(シュウメイギク)

 

菊という名前がついていますが、

アネモネの仲間で、ちょっと気をつけないといけないのは、枝からでる液はかぶれやすいのだそうです。

ネットから画像をコピーさせていただきましたが、

たくさん咲くととっても素敵です。

 

秋はコスモス~💟でしたが、この白いシュウメイギクも立ち止まって眺めたくなります。

 

花言葉は「忍耐」  でも大切な方へ贈る花は不向きのようです。

「あせていく愛」という花言葉もあるそうですよ(^^ゞ

 

秋風に揺れるコスモスも、シュウメイギクもとっても素敵な季節です✨

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月のおぜんざい | トップ | ポーの一族 & 研ルイスさん✨ »
最新の画像もっと見る

暮らし日記&植物のこと」カテゴリの最新記事