JJ☆Days

とりあえず日記系から始めます。

近況とかそんな感じの日記14

2008年03月24日 | 日記

4連休をまった~りと過ごしてフニャフニャなサラリーマンに酷な指令を下記の中から選べ。
(08年某有名中学校入試問題)

①レビューの資料を任される、タイムリミットは2日
②先輩の仕事を肩代わりする
③ボスの命令は絶対、明後日埼玉に飛べ

考え中・・・、考え中・・・、終わり。

正解は

①~③全部です。
当たった方、おめでとうございますッ (>_<)

ってなわけで、
「俺たちなら出来る、クリスマスボール出場を目指そうぜ!」
的な感覚でボスが緊急宣言してくれまおかげで
自覚の無いままアイシールド21に祭り上げられたセナのごとく
JJは明後日埼玉に飛ぶのでありましたーたーたー(木霊)
ああ、悲しいかなサラリーマン戦士。

おかげで今月も残業代でPS3が買えそうな勢い。
パソコンを新調する計画も順調に資金が貯まりつつあります。
「8代将軍に貢いでるんじゃないのぉ?」とか言われてますが、
いやいやいや、購入資金は貢いでないから安心してくれい。

昨日360を起動したらアルがオンライン中でした。
最近ボイスチャットしてなかったし、パソコンの話も聞きたかったので
ロストオデッセイで盛り上がっているところにチャットイン。
(ゲームを止めてまでボイチャに付き合ってくれて感謝感謝^^)

そこで聞いた話によると、なにやら今年はCPUやらチップセットやら
グラフィックボードの切り替え時期。
今買っちゃうと来年の主流に乗り遅れちゃうぞぉ~
とアドバイスをもらいました。
しかも後悔しない買い物をするためには最低でも夏休みくらいまで待つのが良いみたい。
ハイスペックを要するPCゲーをやるつもりはないのですが、最新スペックってのは良い響きだよねぇ~
でもここでパソコン買わなかったら、結果はともあれ黒の予想が当たった事になっちゃうんだ。
あ、黒が笑ってる・・・。
それだけは、それだけは避けたい・・・。

う~ん、悩む。
ファイナルアンサーが出るのはGW明けくらいかな?(^フ^)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お金の心配はなさそうね^^ (アル)
2008-03-25 02:08:58
長々と360LIVEでボイチャありがとね。
JJとはもう通算数時間以上しゃべってるね。
だんだん地の言葉が
タメ口の大阪弁も使っちゃってるし、気分害してたらごめんなさいね。
大阪弁は諸刃の剣。
JJの声はほがらかでいいね

PC買う話だけど、ちょっと自分で夏に組むとしたらどうかなと数字出してみました。

(8月ごろ想定)

CPU Intel 2.66Ghz Quad or 3.0Ghz Dual 3.5万
マザー Intel P45チップセット PCIe x16 x2 2.5万
メモり DDR3-2GB 1.8万
VGA ATiの次世代GPU―RV770のミッドランク 4万
HDD 500GB 1万
光学ドライブ BlueRayコンボ(BD再生のみ) 1.8万
電源 650W 2VGA(SLI,CF)対応のもの 1.8万
入力デバイス(KBD+マウス) 1.2万
ケース 1.2万
FAN CPU,リア,スポット 0.7万
OS Vista Home Premium SP1 OEM 1.4万
ケーブル HDMIケーブル 0.3万
-----------------------------
計 21.2万


●来年末までほぼスタンダードで将来VGAを1枚買い足せる構成

CPUは現在のほとんどであるマルチCPU非対応ゲーム(特にPSU)が
メインならクロックが速いDualコアにしてください。
動画エンコとかするならQuadで。

PCIe x8が2スロット以上あるタイプがVGAを複数挿せます。
IntelのチップセットはAMD RadeonのCrossFire用、
nVideaのnForce780iや680iがGeforceのSLI用です。
今年後半の最新VGAなら性能的にもAMD Radeonのほうがおそらく
お勧めなのでそちらを選択です。
マザーに投資するという話なので、VGA性能がフルに出せるx16x2レベルで
この価格帯のマザーになるでしょう。

パーツ選別として上記の値段のランクを目安とし、
価格.comの口コミ版とかで、不具合がでてないかとか、
お勧めがあるかとか、パッケージやボディーに萌えキャラが
描いてあるとか、自分の好みのメーカーとか、騒音レベルで
決めたらいいと思います。

サンジくんもRadeon派ですが、昔から性能よりも画質(主に発色の良さ)を
優先するならRadeonという経験則がおおむね間違ってない気がします。
Radeonをしばらく使ったあとGeForceに買い替えたりすると、 
あれ?色痩せた?と思ってしまうほどです。主観ですが
デジタル出力世代になってもその印象が変わらないとこを見ると
昔はアナログ(出力回路)性能の差かと思ってましたが、
デジタルデータの画面造りから根本的に違うのかも。

電源も、いつかはVGA2枚挿しなら最低650Wは買っておくべきです。

●10万でぜんぜんおさまってないじゃないか!

10万レベルに下げるには、CPUも一段さげて(-1万)
マザーをP35に下げVGAは1枚専用(-1.3万)、
メモリはDDR2(-1.6万),VGA1枚なので電源も450W(-1万),
HDDや光学ドライブもBDあきらめて最小限で(-1.8万)
VGAを現行機種のDx10.1対応ミドルハイクラスに(Radeon3870あたり)(-2万),
ケースや入力デバイスもケチって(-1.0万)
冷却系も標準付属してるものを選ぶようにして追加投資なし(-0.7万)
で計-10.4万です。
これはずばり今買えるマシン構成ですね。

しかし、自作のメリットは随時パワーアップしていけることです。
現状のオンラインゲームならこの10万構成でもぜんぜん余裕で動きます。
PCはあくまでインフラであってオンラインに参加することが大事なら、
やっぱりさっさと買っちゃったほうがいいと思うよ。

●入力デバイスは趣味で

ただしゲーミング系のマクロ登録搭載タイプ(KBDもマウスも)や
Nキーロールオーバー方式(USB限界の6キーまで同時入力可能)のKBDは、
オンラインゲームではチートデバイスと認識されるものがあり要注意です。
PSUに採用されているNProtect GameGuardでは、はじかれます。

その場合でも使用出来ないわけではなくスタンダードな機能部分は問題なく使用できます。
ただし、マクロアプリケーションのプロセスは停止され、
Nキーロールオーバー方式に至っては最悪で、
メリットであるはずの多数キー同時入力時にはじかれることがあります。

例えば、PSUでマシンガンを撃ちながら前後左右移動をよくしますが、
これは↑キー(左手武器選択)+↓キー(ショット)押下状態で連射しながら
W(前),A(左),S(後),D(右)のどれか2キーで計4キー押下ですが、
この程度で特殊キー扱いになるのか、後退が反応しなかったりします。

PSUはパッドでやるからいいよ、ってところでしょうが、
サンジくんたちに仲間入りして他のPC専用オンもやるなら知っててもいい知識です。



アセンブルできるオモチャの趣味は奥が深いし知識もいるので、
ちょっと書くだけでもこんなになるなぁ。
いろいろやるには時間がたくさんいるね/face_fight/}


返信する
Re:お金の心配はなさそうね^^ (JJ)
2008-03-26 00:22:11
>アル

おおぉ、長文コメントあざーっすッ!
組む時の参考にさせてもらいますよ。

それにしても最新組んだら20万かぁ
今回PC組んだら3~4年は使うから高い買い物は新調に考えないとだね。
でも早くおにゅーを手に入れたい物欲遺伝子もうずくんだ・・・。
悩んでいるときって楽しね。

>タメ口の大阪弁も使っちゃってるし、気分害してたらごめんなさいね。
いあいあいあいあ、そんなこと全然ないよ。
今後も360関連で協力プレーすることが多々あると思うから、
地MAXオープン大歓迎、末永く参りましょうぞ(^フ^)b
返信する
銀座の母です (クロチン)
2008-03-28 01:51:06
色々悩んでるみたやね~~最新がどうこう言うよりもGWから火がついて江戸時代にタイムスリーップなJJ侍に変身?の予感がする今日この頃ですw母の予想は当たるんですw
返信する
Re:銀座の母です (JJ)
2008-03-29 01:47:17
>クロチン

コメント広場へようこそいらっしゃいませ。
タイムスリップなんかにはなりませんからー、残念ッ!!(>_<)

いやぁPC悩んでるよぉ。
だってこれから数年付き合う子じゃん?
新調なだけに慎重に選ばないと・・・、って思ってるんだ。

あ、コレ駄洒落だから笑ってOKだよ??(^m^)
返信する