工芸家を夢見る   千夢の世界

仲間で造るアトリエ模様(一歩)

工芸作品の紹介

千夢の周りの身近な出来事

~お知らせ~

●小林千夢の陶芸作品はオーベルジュ セゾンドはるなで展示しています。
●小林千夢の陶芸作品は陶螢庵 みとら窯のホームページでも紹介されています。
(※上記のリンクをクリックすると別ウィンドウで立ち上がります)

巨大鍾乳石

2018-06-17 20:56:55 | 工芸作品
  今日は、午前中 工房の外仕事です。

明日から長雨のようですから 早めに済ましておきます。

午後からは 伊香保の山麓に完成した、巨大寺院の鍾乳石を見に行きました。

以前も 何回か 載せた台湾の寺院です。

敷地内に 巨大な鍾乳石が立ち並んだと聞きました。



本当でした。

敷地内に 4~5メートル程の鍾乳石が 数十本も立ち並んでいます。

ここに飾る目的がわかりませんねー、不釣り合いです。

寺院から15分ほど 車を走らせて 伊香保の橋本ホテルで ひと風呂浴びてきました。



う~ん・・・・・相変わらず良い湯ですねー。



貸し切りなので写真を撮らせてもらいました。



先月来た時は 露天風呂の床が傷んでいて抜けそうでした。

なんと なんと 新しく檜の板に張り替えてありました。

湯船に浸かると檜の良い匂い。

癒やされました。

ではこのへんで・・・





ツバメのヒナ誕生

2018-06-15 20:43:13 | 工芸作品
   
親ツバメが ピーチク騒ぐので 巣の近くに行ってみました。

あらら、巣の下に 卵の殻が落ちていました。

 ツバメの卵が孵化したんですねー。



「雛が生まれたよ~」って 呼んでくれたんですねー。

親ツバメは卵の殻を咥えて、巣より遠くに捨てに行くんです。

巣の近くに殻が落ちていると、蛇や烏に見つけられてしまうんです。

でも、 見守り役の 私がいるので安心しているんです。



私には 警戒心は全くないようです。

もう一組のツバメさんの卵も あと3~4日で孵化すると思います。



今月の末頃には ピイチクパアチク 賑やかになりそうです。

ではこのへんで・・・





ランチ 500円

2018-06-14 21:22:43 | 工芸作品


朝から梅漬けに追われ大忙しでした。



昼近くになると、昼飯を食べに行こうと 迎えが来ました。

作業もひと段落したので、『ちょい悪オヤジ』と『セレブ』の3人で 今日は外食です。

ちょっとひとっ走りして『台湾飯店』に行ってきました。

店のスッタフ全員が台 湾の方のようです。

私は 真っ先に 麻婆ナス ランチを注文しました。

なので 私のランチが一番早く出来てきました。

皆さん お先に・・

腹が空きすぎていたので、写真を撮るのを忘れて 食べてしまいました。

来ました 来ました、セレブは[ホイコーロー]です。



えっ・・・これで500円・・・・・

ちょい悪オヤジはニンニクの芽の炒めランチです。



ご飯はお かわりできて500円です。

味ですか?・・・美味いんです。

わたしの舌に合う味でした。

台湾のお客様も来るぐらいだから 美味いと思います。

いやー驚きました。

ではこのへんで・・・

幸運の猫

2018-06-13 21:30:50 | 工芸作品
  『真っ黒 黒助』の 完成です。



自動車に跳ねられて 動物病院に運び込まれた大きな野良猫です。

脊髄損傷の重傷でしたが、先生の懸命な治療のおかげで命は助かりました。

しかし、一生 半身不随になってしまいました。

15年前のことです、縁あって 私が引き取ることになりました。

大きな黒猫で ボロボロの気味の悪い猫でした。

一緒に暮らすので名前を付けました。

そのまんまの『黒助』です。



『釉薬をかけて焼きます』完成したら報告いたします。


仕事で疲れ果てて 帰宅すると 黒助が癒やしてくれました。

幸運をたくさんいただきました、でも5年前に他界してしました。

亡骸は 工房の裏の梅の木の下に埋葬しました。

黒助のおかげでしょうか・・・毎年大きな梅の実が沢山なリます。

今年は外れ・・・大きな実が10kgほど収穫です。

今年も 旨い梅干しができそうです。

ではこのへんで・・・




史上初 米朝首脳会談

2018-06-12 21:01:29 | 工芸作品
   う~ん ・・・・・ 何はともあれ素晴らしい。

戦争だけは避けなければなりません、平和を守りましょう。

双方が同じテーブルに着くことが 前進の第一歩ですよね。

今日の会談は・・・



明るい兆しも見えそうですが まだまだ厚い雲に覆われている、今日の天気のようです。

さてさて、本気度を見守りながら 応援していきましょう。

今夜はテレビに釘付けです。

ではこのへんで・・・