工芸家を夢見る   千夢の世界

仲間で造るアトリエ模様(一歩)

工芸作品の紹介

千夢の周りの身近な出来事

~お知らせ~

●小林千夢の陶芸作品はオーベルジュ セゾンドはるなで展示しています。
●小林千夢の陶芸作品は陶螢庵 みとら窯のホームページでも紹介されています。
(※上記のリンクをクリックすると別ウィンドウで立ち上がります)

虫の知らせが現実

2014-05-31 22:00:14 | 工芸作品
みなさ~ん、こんにちはー 夏日が続きますねー 昼猫で~す。

昨日はこの暑さの中、千夢は画伯と屋根のペンキ塗りをして足腰フラフラでした。

指の傷口も暑さで腐ってしまったのか、ときおりズッキーンと痛みが来るようです。

さすがに疲れたんでしょうねー、20時ごろ肩を落として帰って行きました。

夕食を食べお風呂で汗を流し、あ~至福の時間・・・ テレビを見ながらうたた寝をしていたそうです。

リンリンリーン、携帯電話が騒がしく鳴り千夢は目を覚ましました。

時間を見ると23時ちょっと前、誰?こんな時間に。電話に出ると・・・「俺だい」・・師匠の声です。

「どうしたの こんな時間に、夜釣りでもしているんかい ?」と千夢が寝ぼけながら聞きました。

すると「助けてくれや」と慌てた声、とりあえず何がどうしたのか聞いてみたそうです。

すると船を積んでいるトレーラのタイヤがすっ飛んでしまったそうです、それも2本とも。

前にも後ろにも動けなくなって知ったそうです。

千夢は眠い目をこすり、トラックに乗って師匠が立ち往生している長野県の松代に向かいました。

千夢が師匠の待つ現場にたどり着いたのは深夜2時、船を積んだトイレーラーは無残な姿でした。


タイヤどころかハブから もげてしまっていたそうです。



トレーラーそして積んである船をを合わせると全長7mになってしまいます。

千夢が持って行ったトラックのボデーは5m20cm、どうやっても積んで帰ることはできませんでした。

トレーラーと船は置いて、師匠は切り離したランクルで帰り、千夢は空荷で帰ることになりました。

高崎に戻ってきたのは明け方の5時でした。


睡眠不足で何度か睡魔に襲われたそうです。

その時、ふっと思ったのは、もしいつもの様に直江津港で待ち合わせをしていたら・・・

やはり、虫が知らせたんですかねー、不思議な事でした。

でも、全員が無事で本当によかった、次は1mを超える大きな鯛を釣ってくるぞと意気込んでいました。

ではこのへんで・・・つづく・・・

遮熱塗装

2014-05-30 21:40:48 | 工芸作品
みなさ~ん、こんにちはー 暑かったですねー 昼猫で~す。

指を怪我した千夢は釣りを止め、今日はロッキングチェアーに腰をかけジャズを聴きながらでゆっくり・・・

嘘で~す、この暑いのに午前中は昔のお嬢さんと畑作業に追われていました。

昼近くになってお嬢さんと千夢が汗を垂らしながら畑から戻ってきました。

お嬢さんは用事があるのでお先に失礼と帰って行きました。

千夢はシャワーで汗を流し、冷たいスイカを食べながらジャズを聴いている・・・なんて暇もありません。

お昼過ぎ画伯がやってきて、屋根のペンキを塗ってしまおうと言う事になりました。

畑仕事で疲れている身体に鞭を打ち、ペンキ塗りが始まりました。

いやー暑かったですねー、2人は無理をして談話室の屋根を全部塗り終えました。

暑かったです、足腰も痛くなりました、久しぶりに疲れましたねー。

でも、遮熱塗料を塗ったかいはありました。

施工前は


施工後は


これから本格的な夏が来ますが楽しみです。

実は、一番気になっていたのが雨漏りだったのです。

しっかり対策もしたのでゲリラ豪雨だろうが横殴りの雨だろうが心配ないと思います。

疲れましたがやっと一息つけそうです。

ではこのへんで・・おやすみなさい。。つづく・・・

不名誉の負傷

2014-05-29 23:31:49 | 工芸作品
みなさ~ん、こんにちはー 留守番の昼猫で~す。

今日も騒がしい、そして忙しい一日でした。

明日は直江津に釣りに行くでしょう、やる事はちゃんとやってから出かけたいんですって。

順を追って話していきましょう、午前中の事です、千夢はベニカナメの剪定をしていました。

もう少しで終わると気がゆるんだんでしょうか。

左手で刈った小枝を払おうとしたら剪定バリカンの刃にふれてしまい左手人差し指をザックリ切ってしまいました。

ガーン、傷口は深く血が噴き出たそうです。

直ぐにお医者さんに行く予定でしたが中止、もし縫われたら釣りが出来なくなると言うんです。

傷口をマキロンで洗い馬油を塗って終わり、何とか血が止まりました。


このバリカンに切られました。

もし、釣りに支障が出るようであれば、セレブと交代で助手でもしていようと思ったそうです。

ガーン、午後になるとセレブから電話が入り、近所でご不孝があり行けなくなってしまいました。

千夢は釣りにいって傷口を濡らさないようにとゴムの手袋を買ってきました。

みんなは止めろ止めろと言うのですが、目の前に大きな鯛が泳ぐんですって、諦められないんですねー。

夜になるとジャズの練習でメンバーが集まってきました、その中の一人に薬剤師がいたんです。

千夢の指の傷を診るやいなや、化膿しますよ、破傷風になりますよっと言われてしまいました。

泣き泣き釣りの師匠に電話をして、勇気ある決断、「俺、手を切ったので行けなくなりましたー」ですって。

こんな時もあるんですねー、何か虫の知らせでしょうか・・・やっと諦めたようです。

遮熱塗料の報告は、またもや明日に伸びてしまいました。

ではこのへんで・・・つづく・・焦りは禁物ですよー 何事も慎重に・・・・

釣りの準備急ぐ

2014-05-28 21:58:56 | 工芸作品
みなさ~ん、こんにちはー 留守番の昼猫で~す。

子ツバメが自立したので、子守りのお役目が無くなり暇をもてあます昼猫です。

千夢は相変わらず大忙しです。

公園の草刈りや畑の草むしり、そして屋根の遮熱塗装です。

日が陰ると陶芸の制作が始まります。秋の登り窯までに20作品は作りたいんですって。

そうそう、釣りの話ですが、通常であれば出発は金曜日の夕方なんです。

ところが師匠から電話が入り、昼に出発して夕方から釣ろうとの事になりました。

明日は昔のお嬢さんと畑作業をすることになっているんです。

今年初めての釣りでしょう、準備が何もしてないんですって、時間がないと嘆いています。

明日はジャズの練習日でしょう、千夢は関係ないんですがそれなりに手伝いもあるようです。

今月も残すところ4日しかありません。

あれもこれもと身動きが出来ない状態だと言っています。

これからますます熱くなるので、夏バテしないように頑張ってもらいましょう。

あっ、大丈夫です、先週 御老公と鰻を食べてきたんですよねー、当分はバテないと思います。

ではこのへんで・・・ つづく・・・ 明日は遮熱塗装の効果を報告いたします。

門限、18時30分

2014-05-27 21:20:26 | 工芸作品
みなさ~ん、こんにちはー 留守番の昼猫で~す。

いやー暑かったですねー、今日は夏日でした。

農家のおっさんが田んぼに水を入れて耕し始めました。

カエルは待ってましたと平泳ぎをして大喜びです。

虫たちも モゾモゾと田んぼの中から飛出してきました。

お腹を空かしたツバメ君たちは空中戦はお手の物、磨いて来た腕が・・ いやいや翼が唸っています。

千夢の細い目に入ってしまうほどの小さな虫をたくさん捕まえて食べていました。

日が陰り始めた18時30分、全員がいっせいに工房に帰ってきました。

いやー工房の中は大騒ぎ、子ツバメ君たちが父ちゃんと母ちゃんツバメに今日の成果の報告をしています。

「僕は蝶々を捕ったよ、あたしはてんとう虫、俺はガマガエルだよ」嘘で~す。

父ちゃんツバメが全ー員、前を向いて整~列 っと大きな声で号令を掛けました。


番号はじめ、1・2・3・4・5・6 と可愛い大きな声で数えました。

やはり、6羽いるんですよねー、1羽多いんです。

どこかの家で捜索願が出ているかもしれませんねー。

今日はこの辺で・・・つづく・・・