工芸家を夢見る   千夢の世界

仲間で造るアトリエ模様(一歩)

工芸作品の紹介

千夢の周りの身近な出来事

~お知らせ~

●小林千夢の陶芸作品はオーベルジュ セゾンドはるなで展示しています。
●小林千夢の陶芸作品は陶螢庵 みとら窯のホームページでも紹介されています。
(※上記のリンクをクリックすると別ウィンドウで立ち上がります)

携帯とタブレットを受け取りに行ってきました

2014-06-30 21:30:26 | 工芸作品
みなさ~ん、こんにちはー 心配しながら留守番をしている昼猫で~す。

そうなんです、千夢は新機種の携帯電話とタブレットを受け取りに行きました。

14時の予約をしておいたので、受付に行くと直ぐに対応してくれたそうです。

携帯の機種はN-01Fで、色は黒だそうです。

古い携帯からデータを移してもらい、使い方の説明を受けたそうです。

まあまあ、何とか使いこなせるようなので、さっそくタブレットの説明に入ってもらいました。



ここをこうして、これはこうして・・・・・ああ、そうでなく こうです・・・

すみません、もういちど・・・ わかりました・・・ いえさっぱり・・・

何処が解らないのですか?  何を聞いていいか分からないんです・・  専門用語がわからないんです。

結局1時間半ほど説明を受けましたが、さっぱりわからないようです。

千夢は「とりあえず帰ってから、じっくり 試してみます。」と言って 帰ってきてしまいました。

ところが、夕方から予定がびっしり詰まっていて、タブレットを開けてみる暇もありません。

帰りがけ、新しい携帯の写真の写りが見たくてツバメさんにポーズをとってもらいました。

カシャ・・・ やはり綺麗に取れています・・・と思ったらピントがズてしまいました。



みなさ~ん、やはり2週間ぐらいの猶予を見てあげてくださいませ~。

千夢ったら、もう心が折れそうな顔をしているんです。

そうそう、昨日テンプレートを変えてみたんです。

ところがもう変更してしまいました。

何故かと言うと、ヒマワリの周りにみつ蜂がたくさん飛んでいたんです。

蜂アレルギーでしょう、痛い目にもあったでしょう、 しょうがないですよねー。

ではこのへんで・・・つづく・・・

千夢がついにスマホに・・・・・

2014-06-29 19:59:42 | 工芸作品
みなさ~ん、こんにちはー しっかり留守番をしている昼猫で~す。

千夢は朝一番でドコモショップに行きました。

「もうガラ系はやめた、時代の波に乗るぞー!」っと スマホに変える気満々です。

ドコモショップに行くと綺麗な若いお姉さんが対応してくれたんですって。

「写メが送れなくなってしまった、雑音も入るので機種を変えたい。」と相談しました。

すると、お姉さんは 千夢を見て 「今のと同じようなガラ系の機種がいいでしょうねー」ですって。

千夢は「いや、使いこなせればスマホに変えたいんだ。」と言ったんです。

お姉さんは、スマホの価格の説明や使用方法の説明を丁寧にしてくれたそうです。

ところが、千夢が用途を話すと・・・・ お姉さんは、「ガラ系で十分でしょう。」ですって。

「試しに使ってみてください。」とスマホを渡されたのですが、千夢の手にそして頭にも 何となく馴染まなかったようです。

自信を無くした千夢は、お姉さんの言われるまま、本人同様ガラパゴスにしたそうです。

幸いなことに、故障の場合新品に交換できる保険に入っていたので、2,500円負担で新しい携帯が明日には届くようです。

手続きの準備をしている間に、千夢はカウンターの上にあったタブレットをいじくり回していたんです。

すると、お姉さんがタブレットの説明もしてくれました。

いやー、パソコンの買い替えも考えていた千夢ですが、説明を聞いてみるとタブレットで十分だと気づいたそうです。

ですので 使いこなせるか分かりませんが、10インチのタブレットも買う事にしました。

明日、携帯も届くので一緒に受け取りに行くようです、そんな訳で今日も写メはありません。

いえいえ、明日も明後日も写メは無理かもしれません。

情けない話ですが、使いこなせるまでには最低でも一週間、いや二週間くらい掛かるかと思います。

お許しくださいませ~

ではこのへんで・・・つづく・・・

ガラ系がついに壊れた

2014-06-28 21:22:50 | 工芸作品
みなさ~ん、こんにちはー留守番の昼猫で~す。

子ツバメが大きな頭を振りながら、親ツバメの餌をねだっています。

親ツバメのチッチチーの声で黄色い口ばしが4つ、いっせいに大きな口を空けているんです。

餌はトンボやクモ、そして蝶もいるんです、まだ口が小さいので餌を落してしまいます。

落ちたトンボや蝶などは千夢が拾い集めて置くんです。

すると親ツバメは、有難うも言わずに拾ってまた与えていました。

千夢が携帯電話の写真にしっかり収めたんですが、PCに送ることが出来なくなってしまいました。

ついに携帯電話が限界になったようです。

明日こそはドコモショップに行って携帯を替えてくるんだ。と言っていました。

やっとガラ系からスマートフォンにする気になったんですかねー。

ではこのへんで・・・つづく・・・

公園の草刈り

2014-06-27 20:57:23 | 工芸作品
みなさ~ん、暑いですねー 寝苦しくて睡眠不足の昼猫で~す。

今日、千夢はこの暑いのに工房の隣の公園の草刈りをしているんです。

いえいえ、誰にも頼まれてはいません。草が伸びると勝手に刈るんです。



遊びに来る人に迷惑が掛からない程度で、木を植えたり花の種を蒔いたりしているんです。

行政の方も見て見ぬふりをしてくれているんです。ですので、草ぐらいは千夢がボランティアで刈るんですって。

公園から見た工房と、もうじき大きな花を付けるひまわりです。


ついでに畑の草も刈ってきました。今日は全部で五反分(1,500坪)の面積を刈ったそうです、タフですよねー。

ひと休みをしようと工房に戻ると、千夢ファームの地主であり蕎麦屋のマスターが『つい立て』をかついで遊びに来ました。

工房の和室の囲炉裏と同じ材質なので合うんじゃないの~と持ってきてくれたんです。

早速置いてみると、いやーぴったりです、いい雰囲気になりました。


もうガラクタを集めるのは止めようって、画伯と言っていたんですけどねー。

いえいえ、ガラクタではありません、品物は良い物です。

そうそう、この前頂いて来た書庫ケース、しっかり使わせていただいているようです。


ガラクタは工房に来ると息を吹き返すようです。

ではこのへんで・・・つづく・・・

窯に入りきらない

2014-06-26 23:04:16 | 工芸作品
みなさ~ん、こんにちはー 留守番の昼猫で~す。

またまた、素焼きが始まりました。



千夢が作る作品は大きいでしょう、窯の棚は2段しか重ねられないみたいです。

ですので、3作目の焼き饅頭屋さんの茶店は入りきりませんでした。



がっかりした『粉ひきがえる』は、ふてくされて寝てしまいました。


今日はジャズの練習日、千夢は疲れ果てて居眠りをしていました。

ですので、今日はこのへんで・・・つづく・・・