教育のためのお金を稼ぐ方法

小学校受験→私立小中→私立高校入学退学→アメリカボーディングスクール編入→卒業→アメリカ私立航空大学入学

投資も、「勇気と優しさ」必要。

2021-03-08 17:55:57 | 日記
投資を意識するようになって、どんどん変わっている自分がいたように思う。

もちろん、最初は息子の教育資金を何とか、用意する目的だったが、逆に人生の価値観やお金に対する気持ちが変わってきた。無駄なものをやめたり、固定費を見直したりした。主人は、たばこを止めるきっかけになったし、私は車を手放した。シンプルに生活ができるように工夫もした。(前回、投稿)

不思議なもので、意外と身近に、必要な人が現れる。

普段気がつかない、景色が広がった。

私にとっては、二重の喜びになったと言っても過言ではない。

たとえば、お金の面を先に話すと、こうだ。

私たち、夫婦はずっと、働いてきたので、そこそこ年収もあり、退職金や年金もある、安泰だと勘違いをしていただろう。

ところが、投資を始めて、お金を回すとはこういうことか、と気が付いた。まだ、終わりではないが、少なくとも魚の釣り方は覚えたつもりだ。

不労所得も増え、さらに増やしていく計画だ。これは、投資の醍醐味だ。

次に、人だ。
これは、本当に入れ変わった。よく、自分を変えたければ、つきあう友人を変えろと言われる。本にもよく、出てくる。だが、自然と変化していくのであるこれが。

やはり、投資をしていく上で、色々な業者さんや関係者の人と会ったり、そのつながりでまた約束をすることになるからだ。一歩足を踏み入れないと、そういう人と出会うはずがない。

また、これは本当にあった話だが、主人は黙々と仕事をして帰ってくるタイプで、また行ったら最後、気の抜けない職場なので、私語は同僚としている暇がない。そうすると、まったく周りに投資なんぞやしているなんて、考えていなかった。だが、自分が始め出すと、どこから聞きつけたのか、また自分も突然聞かされ、うようよと出てきた。

私は、耳を疑った。

えーーーー!!あの人も??うそ!あの人が、、、?

中には、いつも仲良く旅行に行く同僚にもいたのだ!

だんだんと、周りにそういう人ばかりが、増えるし、情報をくれるのだ。

だから、私たちは、本当に色々と投資を始めてよかったと思うし、周りの人にもお勧めしたい。
だが、前にも書いたが、そんなに人は簡単に、心を動かされないのが現実だ。動いて、お願い!

しかし、快楽を知っていると、共有したくなるし、お互い教えたくなるものだ。半分、自慢し合いながらも、ここをもっとこうしたらいいよと気軽に話してくれる。

ここまでになってくると、本当に楽しい。

シンデレラの実写版を見ただろうか?

「勇気と優しさ」
亡くなるお母さんが、シンデレラに言った言葉だ。

勇気がないと、投資はできない。そして、優しさがないと人に恵まれないのだ。


コメントを投稿