のんびり旅日記

温泉・神社仏閣めぐりがメインのスローな旅日記

すっかり酒メイン、時々スキーな日記に変わりつつあります(^^;

郡上散策 #3 旧庁舎記念館・いがわの小径

2006-05-21 22:56:31 | 旅にっき
 宗祇水から吉田川を越えて旧庁舎方面へ

 「いがわの小径」を歩いてみる。
 イワナやアマゴなどの渓流魚やコイが水路に放してあった。
 コイはよく見かけるが、イワナやアマゴが群れをなして泳いでいる姿を
 見られるのにはちょっと驚いた。

 その後、慈恩護国禅寺の○草園(てっそうえん ○はくさかんむりに至)を拝観。
 鍾山十景からなる庭や水琴窟、また本尊の釈迦如来像などを見学。

 旧庁舎までもどり、食品サンプルを集めた「サンプル工房」など見学後、遅めの昼食。
 中にある簡易な食事処で「郡上のごはん」。
 減農薬ご飯と魚の甘露煮がメインで¥550-.
 量はあまりないが、お年を召した方や小腹が空いたときなんかにはピッタリ。
 味も良かった。(^^)

★いがわの小径(魚の群れ分かるでしょうか。。。)


★郡上のごはん (¥550- 上段左から減農薬ごはん、地場漬物3種、お茶、下段左から甘露煮、地場野菜のすまし汁)

コメント    この記事についてブログを書く
« 郡上散策 #2 町並み・宗祇水 | トップ | 郡上散策 #4 郡上城 »

コメントを投稿

旅にっき」カテゴリの最新記事